スポンサーサイト


フラ~ッシュ☆


FC2 Blog Rankingに参加中
↑青い空が綺麗だねって思ったらクリックをお願いします!
DSC_5022_070118.jpg

新宿御苑で撮った十月桜です(^▽^♪)
色々な設定をいじっても、どうしてもうまく撮れないので遂にフラッシュ!!

カメラに備えつけのフラッシュだけで撮ろうとすると
どうしても不自然な仕上がりになってしまうので、今までフラッシュは避けてきました。

思い切ってよかった♪
綺麗な空の色と桜のピンクが目で見たとおりに表現できました!

実はこの写真は没になりかけていましたorz
少なくとも撮った日は没!って決めていましたが、日をあらためて見てみると、
何とも可愛いじゃない!
危うく棄ててしまうところでした(汗)

そういう写真っていっぱいありそうですね・・・^^;

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/102-58fd6d9c

Comment

happy×girl

>renoさん
コメントありがとうございます。
使いこなしてないですよ~><
初挑戦です!

でも、いただいたリンクを拝見したら、凄く色々な技があるんだなって思いました。
もっと読み込んで、活用したいです!
  • URL
  • 2007/01/22 20:59
  • Edit

reno

日中シンクロ
使いこなしていますね

美しいものを綺麗に撮る
こういうのもどうでしょう?

http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

happy×girl

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
昼間にフラッシュって使ったことなかったのですが、夜に使うより自然な効果が出ていい感じですね!
没写真、少し掘り起こしてみようかと思ったりしました^^;
棄てちゃったのも結構ありますが・・・。

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
ありえないですか?とても嬉しいです!
十月桜も喜んでいると思います^▽^
本当ですね。可愛そうなことをしましたよ^^;
褒めていただいて本当に励みになります!

>HEROさん
コメントありがとうございます。
編集・・・出来たら良いのですが、そちらの技術はなくて、勉強したいくらいです。
どうぞどうぞ!採用していただけて嬉しいです!
十月桜(冬に咲く桜)の宣伝もしないと、季節はずれな写真になっちゃうかもしれませんね^^;
ご注意くださいね!

>よしぼうずさん
コメントありがとうございます。
え~、没になりかけなのに、褒めていただいて本当に嬉しいです(涙)
桜、寒いのに一生懸命花をつけて、散々撮影したのに没なんて可愛そうでしたよ^^;
褒めていただけたし、桜も喜んでいるはず!
良かったです♪
あ、素人という件、写真を撮る人ももちろんのこと、撮らない人が見てもいい写真って思っていただけることが目標なんですよ!
色々ご指摘くださいね^^

>railさん
コメントありがとうございます。
私も内蔵フラッシュを使ったのは初めてです^^;
何だか嫌ですよね~。
今回の写真は色々な人が褒めてくださるので、載せて良かったです♪

>aiiさん
コメントありがとうございます。
本当に、フラッシュって私も避けていました。
外付けタイプなどはレフ版や天井を使ってうまく撮れるみたいですね。
私のも内蔵ストロボなので、一定方向しか向けませんが、このくらいの写真が撮れるみたいです^^
実験台??(笑)

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
褒めていただけてとても嬉しいです!
何だか青空と桜って偽者風ですけど。。。一応、本物です^^;
フラッシュ、もっと色々実験してみようかなって思いました♪

>なっちゃん
コメントありがとうございます。
スナップでフラッシュ使ってましたか。
私はどうも避けていましたよ~。もったいないことをしました。
確かに、フラッシュで撮るとシミ・しわが消えそうですね!
逆光で撮っても被写体をハッキリ写したいときに有効なのかなって思いました。
もっと色々試してみないと。。。

>らぶはなさん
コメントありがとうございます。
十月桜は冬桜の一種みたいです。
十月じゃなくても咲くんですね^^;
いえいえ、カメラに頼りっきりです。

>spritstimeさん
コメントありがとうございます。
新宿御苑には少しだけ寒桜がありました^-^
本当は蝋梅を見に行ったのですが、すっかり寒桜に夢中でした。

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
本当ですね。見直してみると可愛いと思う写真もありますね!
フラッシュ、私も避けて通っていましたが、こういう場合は有効かなと感じました。
また桜の季節に試してみようと思います!

>hao80さん
コメントありがとうございます。
背景は青い空と白い雲です^^;
スタジオ撮影。。。確かに、特に1枚目はセットみたいですね。
面白い写真に仕上がって、棄てなくてよかった!

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
いえいえ、もうどうにもならなかったのです。
測光方式、ISO感度、EV、色々試しました。
でも、フラッシュが最も有効でしたよ!
こんなに健気に咲いていたのに、没にしちゃってかわいそうでした^^;

>楽之助さん
コメントありがとうございます。
メルヘンですか~。初めて言われましたよ!
でも、確かに・・・^^;
フラッシュは単体で購入するととても高いんですよね!
しかもいくつも使ってようやく自然な仕上がりになるみたいです。
私は内蔵フラッシュで充分ですけど。。。レンズにフラッシュ、これ以上物欲が出ないためにも、そう思うことにします!

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
私、デジイチになってから大体見た目どおりだったんですよ。
なのに、このときはどうしても実現できませんでした。
やむなく使ったフラッシュが功を奏してくれて良かったです!

>ねこパンダさん
コメントありがとうございます。
私も、今年はデジイチを買ってから初めての春・夏が待っています。
色々撮りたいですね!

>ひろし
コメントありがとうございます。
センスあるなんて、泣かせてくれるよ(T_T)
嬉しすぎます!!励みになるし♪
ありがとう!
  • URL
  • 2007/01/20 00:30
  • Edit

ひろし

こんばんは!
1枚目もいいけど、2枚目目が好きだな。
貴女はセンスあるよ、絶対!
  • URL
  • 2007/01/20 00:03

ねこパンダ

すごいキレイな色合いですねー!!
鮮やかな水色に淡いピンクがとっても可愛らしいです♪
なんか春が待ち遠しくなってきました><
今年は桜、いっぱい撮りたいです!
  • URL
  • 2007/01/19 18:49

グリーンホース

青空に浮かぶ花びら、とても素敵ですね!
見た目通り表現出来るっていいですね!
  • URL
  • 2007/01/19 08:59

楽之介

メルヘンな感じのする写真ですね(^.^)
とても、素敵です。
フラッシュは苦手なので、参考になります。ちょっと調べてみたら、なかなか奥が深そうでしたよ(^^;
しかし、happy×girlさんはインスピレーションが冴えてますね~。さすがです(^^)
  • URL
  • 2007/01/19 07:29

こーちゃん

この状況でフラッッシュ、と言う発想が凄いです。
彩度が上がって濃厚な感じなのに、どこか清々しい感じがします。

写真は撮った日よりも、数日間置いてみたほうが良し悪しが分かり易いと言う様な事を聞いたことがあります。
これは没にしなくて良かったですね(^^)
  • URL
  • 2007/01/19 07:27

hao80

背景がどうなってるんですかね~?全てがとっても鮮やかでまるでスタジオで撮影したみたいですね。これがボツはもったいないですよ!

たくたく

だいたい今はまだ10月頃に撮影した写真を見直しているところなので、ゴロゴロ出てきます。
フラッシュ撮影、うまく行きましたね。フラッシュを使ってみるのも面白いかもしれませんね。私も内臓フラッシュを使うのは苦手です。電池の切れも早くなりますしね。でも、今度やってみようかな…強制フラッシュ

spritstime

こんばんは^^
happy×girlさんが、写真♪大好きなのが伝わってきますよー!
新宿御苑^^で咲いているんですね。枝もはっきり、くっきり。
新宿御苑!行こう、行こうと思って一度も入ったことがないんです。毎回、紀伊国屋書店止まりです^^;
  • URL
  • 2007/01/19 00:12

らぶはな

十月桜?冬桜のことですね・・・。
でも、色がはっきりしていてヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
白っぽいのが多いのに、やっぱりカメラと腕が違うんだなぁ!

なっちゃん

フラッシュはスナップ写真のときはシミ・しわが消えていいんだけど
普段は使いません。
でも、今日の写真を見ると場合によってはアリかな?って思います。
くっきりいい色が出てますもんね♪

ベルニナ

またまたこんばんはー!
ボツだなんて、もったいないもったいない!
青空をバックに、クッキリと浮かび上がっていいじゃないですか。
色合いもとってもきれいですね(^^♪
新しいカメラも、だんだん使いこなしてきていますね。
そうなると、写真の幅ももっともっと広がってくるでしょうね。
これからも楽しみ~♪
  • URL
  • 2007/01/18 22:57

aii

なんだかはめ込み画像みたいで面白いですね。
私もフラッシュを使うとどうもとんがっちゃうような印象を受けてしまって。
直接光を当てないでレフ板などで反射させて明るくさせるといいみたいですけど、悲しいかな、私のは方向が一定なのでした…
  • URL
  • 2007/01/18 22:50

rail

自分は、未だにフラッシュを上手く使いこなせません。
どうしても、不自然に感じてしまうので・・・
確かに、このお写真、1枚目、青空のの明るさと花の白が、いい感じですね。
没っぽいものが、後で良いと感じる事も、ありますし、その逆が自分の場合、かなり多いです(笑)
  • URL
  • 2007/01/18 22:19

よしぼうず

これはそ~と~いい写真ですぞ! 素人の僕が言うのもあれなんですが^^;
う~ん happy×girlさんの写真は存在感があるな~
  • URL
  • 2007/01/18 22:14

HERO

はじめは、編集した写真かな?って
失礼ですが、思っちゃいました(^^)

いつもゴメンナサイ^^
写真、お借りしてもイイですか~!!!!!!!
  • URL
  • 2007/01/18 21:14

Humチチ

没?!ありえないです!すごいいいですよ!
自分は子供が撮りたくてなかなか撮れなくて四苦八苦ですが
すごく良くて本格的に写真勉強したいと思いました。
今ままで眠っていたのがかわいそうなくらい◎です。
happy×girlさんの感性がみんなを惹きつけるんでしょね。
1枚目最高っす!


mToTm

フラッシュは昼間でも大活躍するんですよね。
お写真、遠景の空も花びらも共に映えていてとてもよい効果になってると思います。
こういうお写真はフラッシュを使わないとなかなか撮れなかったりもしますよね。

没にしようかなあと思った写真も時が経ってから見直すと"案外いいかも"ということってありますよね。(^^;)
  • URL
  • 2007/01/18 20:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

