スポンサーサイト


お初☆


FC2 Blog Rankingに参加中
↑縦で撮った写真も綺麗だね、って思ったらクリックをお願いします!


先日の「真っ赤になるまで」で見ていただいた写真の縦バージョンです。

直ぐにこの写真を見ていただきたかったのですが、毎日海じゃ・・・
ってことで少し放置していました。
縦の写真をブログに載せるのは初めてです。

いつもはブログの見栄えを考えて、同じ大きさで、同じ方向の写真を選んでいました。

縦写真、どうでしょう・・・。
この写真、我が家の小さなモニターではスクロールしないと縦が余っていますorz

一応、横の写真の横幅と合わせるためにこの大きさになりました。。。
ご意見(本音でね~)をいただけたら嬉しいです!

※やっぱり大きすぎたので、少し小さくしました(20時40分)。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/107-4eea8fca

Comment

happy×girl

>Hideさん
コメントありがとうございます。
写真の向きって癖なのでしょうか?
私は縦しゃしんも撮りますが、ブログに載せるときは横の写真を使うようにしています^^
  • URL
  • 2007/02/01 21:00
  • Edit

Hide

写真を撮ると、なぜか縦の構図が多かったりします・・
これも好みとか癖って事ですかね??(^^

それにしても、きれいな夕日・・♪

happy×girl

>Humチチさん
レスが遅れてすみません。
コメントありがとうございます。
いえいえ、偶然に撮れますよ!!
海に行ってシャッターを切ればこの程度には撮れますよ~!!
是非、ご家族で海にお出かけして撮ってみてください!!
でも、褒めていただけて嬉しいです!

Humチチ

すごっ・・・
自分で撮った写真なら永久保存版決定です。
知識がないのでなにもかけませんが知識のない自分でもイイ!と
感じた写真は誰が見ても心に残るんじゃないでしょうかね。
偶然でいいのでこんな写真撮ってみたいです^^;

happy×girl

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~。これが初めてです!
褒めていただけてとても嬉しいです!

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
気になりませんか。。。今までこんなことを気にしてきた自分が恥ずかしいな~^^;
これからも縦写真に挑戦してみます!

>こもれびさん
コメントありがとうございます。
わ、オーバーしてましたか。スクロールしなくて済む大きさがいいですよね!
一応、この写真は加工して、私のPCではスクロール不要な大きさになっているんです。
PCによって違うので難しいですね。

でも、とても参考になるコメントで助かります!

後でそちらに見に行きますね!!

>沢グルメさん
コメントありがとうございます。
縦は初めてなんですよ^v^
縦もありってことですね!嬉しい^▽^

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!縦は初めてです^^;
良いですか?嬉しいです!!
奥行き、一番表現したかったことなので、伝わったみたいで嬉しい!!!

>hao80さん
コメントありがとうございます。
なるほど、縦が写真らしいってことですね。
本当に色々な方から意見を募るって、参考になりますね!
センター、確認したけど無理みたいでした。
PC音痴な私がわからないだけかもしれないけれど・・・。

いえいえ、とても参考になるんですよ!
本当に助かります。


>spoorさん
コメントありがとうございます。
映画監督も、たまには趣の違った映画を撮ってみたくなります。多分^^;
私は今回海の奥行きを表現したくて、縦写真にしちゃいました。。。

>nako* さん
コメントありがとうございます。
私もカメラも構図もど素人。。。
今回色々な方のコメントを読んで、とても勉強になりました。
写真をあまり撮らないかたからの意見というのがとても参考になります。
これからも宜しくお願いしますね!!

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
キレイでしたよ~。最初は晴れていないから夕陽は無理かなって思っていたのです。
でも、少し曇っている日のほうが綺麗な夕陽が見えたりしますね!

私も今回は縦、横、クローズアップと色々撮りました。
結局決められなくて、縦も横も、クローズアップもブログに載せちゃいましたけど・・・^^;

縦も見ていただきたかったので、多くのコメントをいただけて嬉しいです!

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
初めてですよ!私は見た目重視ということこもあり・・・何だか考えていましたが、自分が考えているほど、周りの人は気にしていなかったりしますね^^;
ランキング、すぐさま貼り付けました!
昨日は眠くて全然ダメでした・・・。ブログのパトロール中に眠ってしまいましたし・・・。

>ひろし
コメントありがとうございます。
私も難しいことは分からないの。。。
でも、縦でも綺麗だと言ってもらえて嬉しい!
何だろう。待ち受けに出来たんだ・・・。不思議。

>栗毛さん
コメントありがとうございます!!
そういえば、サーファー?ボディーボーダー?でしたね~♪
いい波来るかなって、多くのサーファーが夕陽を見ながら待っていました。
魚のジャンプ、間近で見てみたいな♪

縦でいいと言っていただけるととても嬉しいです。
ありがとうございます!

>ねこパンダさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。初めて^^;
凄く考えて横写真を載せていましたが、気にする必要なかったみたいですね!
ご意見をいただけて嬉しいです!

>railさん
コメントありがとうございます。
私も好みはやっぱり横ですね~。
railさんは、見る立場でも横写真が好きなんですね!
メモメモφ(・ω・ ) 参考になります!!
  • URL
  • 2007/01/24 21:43
  • Edit

rail

縦か横か、自分も一時期、縦で撮ってましたが、いざ記事にしようとすると、横のものばかりを選んでしまいます。
好みの問題なのでしょうか。
なので、自分は、横のお写真の方が、好きでした。
  • URL
  • 2007/01/24 21:25

ねこパンダ

縦写真を載せるの、初めてだったんですか!
全然大丈夫ですよ!
私なんて、見易さなんて考えずに
バンバン載せてます^^;
  • URL
  • 2007/01/24 18:59

栗毛パンダ

お久しぶりにお邪魔させていただいたら……サーファーだ(= =)素敵♪
おぉ、、早く海に行きてぇっす。。夕方の波待ち、いいですよ。あぁ、もう日が沈むなぁ、、、もう上がらなきゃヤバイなぁ、、、でも、もうちょっと待ったら波、もしかしたらくるかもしれない。まだ諦めたくない。。。そしてたまに魚がジャンプしたりするんですよ。。(栗毛はサーフィンが下手なのであまりやりませんが、ボディーボードは大好きです。。)
って、そんなことでなく、、、タテのお写真、全然いいと思いますですよ?写真のことは全くわからない栗毛が言うのもなんですが、、、波乗り好き栗毛から言わせていただくと、このシーンはタテのが断然にいいと思います。。まっすぐ海の向こうを見ているサーファー目線?もタテだから。。。笑。
  • URL
  • 2007/01/24 18:00

ひろし

こんにちは!
難しいことはよくわかんないけど。
素敵な写真だと思うよ。
今日の一枚は待受け設定できたよ。
何故だろう?
  • URL
  • 2007/01/24 11:36

たくたく

初めてだったのですね(笑)気がつきませんでした。私はもうそんな見る人のことなんて考えず自分勝手に張りまくりですからね~
横写真では広がりを感じるように、縦写真では奥行きを感じていいですよね。もしくは高さを表現したいときも縦写真は便利です。
ところでランキングのリンクが張り付いていないのは私のパクリ?(爆)

でひでひ

なかなか良い時に見ましたね。
夕陽も多少雲やモヤがかかったときでないと、光が強すぎて撮りにくいですからね。

皆さん書かれている通り、私も縦構図で良いと思います。
横構図にすれば海の風景のワイド感は出たでしょうけど、
その分、真っ赤な光の海への反射はインパクトが薄くなっていたと思います。
なので、赤い反射のラインを意識した場合は、縦構図で良かったと思いますよ!

ちなみに私は迷ったときは縦と横と両方撮ります。
仮に私がこの写真を撮っていたとするならば、やはり縦と横で2カット撮ったかな。
あとは海に反射する赤い光のラインとサーファーの部分だけを切り取って1カット。
あと夕陽と赤い空の部分だけを切り取って1カット。
これで全部で4カットになりますので、あとは家でじっくり見ながら決める、みたいなのが私のパターンです。
それでもなかなか決められないときもありますが・・・
  • URL
  • 2007/01/24 01:34

nako*

こんばんは!
縦の写真ってガラッと印象が変わるものなんですね。
私は構図の事は良く分かっていないので、感覚でしかないのですが、
この写真は縦だから良い味が出ているように感じます☆
happy×girlさんの写真はどれも、写真からなんだかメッセージが
伝わってくるようで、大好きです(´ω`*人)
参考にならない意見でスミマセン(;´Д`)

spoor

ついに映画監督のポリシーを・・・
憧れの同級生が結婚した時のような気分です

窓際で一服しながら
「普通誰でもそうなんだけどね」
と、滅多にいわない独り言をつぶやきたい気分です

hao80

縦写真いいじゃないですか!縦なメディアって写真だけですから、私は縦っていかにも写真って感じで好きです。構図の引き算もし易いし(汗)ブログに乗せるには写真を左寄りにするよりセンター合わせの方が綺麗だと思いますよ。このテンプレがセンター対応になっているかどうかは分かりませんが・・・。余計なお世話でした。

ベルニナ

こんばんはー!
んー...そういえば、タテ位置の写真ってあまり印象にないですね。
上の写真、良いですよー♪
タテなので、奥行きが強調されてるし、波がとっても良いアクセントになっていると思いました(^^)
  • URL
  • 2007/01/23 23:38

沢グルメ

縦構図は絶対良いと思います。 パソコンの画面が横ですからなんだか自然に横構図が
増えてきますが、もっと縦構図を使いたいなぁ~と最近思ってるんですよ♪ 奥行きが出てきそうな感じかな。
そうなると・・・パッテリーグリップも欲しくなりますね。
  • URL
  • 2007/01/23 23:34

こもれび

いま拝見させてもらっているモニターでは2~3ミリオーバーしているようです。
皆さんの環境によって違うでしょうが、ぼくの場合は、縦位置の写真はスクロールしなくてすむ大きさにサムネイルではなく実サイズでアップしています。
縦位置の長辺を横位置の写真の場合も長辺は同じにしています。
カメラによって長辺と縦辺が微妙に違うため、短辺は縦横比が変わらないように長辺に従って決めています。
きょうはフイルム写真をスキャナーで取りこんだため、これまでと縦横比の違いが分かってもらえると思います。

グリーンホース

縦でも横でも、まったく気になりませーんっ!
こんな綺麗な写真は、大きい方がいいですね!
  • URL
  • 2007/01/23 23:25

mToTm

そういえば、happy×girlさんの縦写真って殆ど拝見した事が無いことに気が付きました。。。
※今まで全然気が付かなかったスOrz

夕日の色合い、サーファーの影、海と空との比率、どれもバッチグーです!!
一番下に砂浜を入れてるので遠近感も出ています、勉強になります。。。φ(。。)メモメモ
  • URL
  • 2007/01/23 22:55

happy×girl

>renoさん
コメントありがとうございます。
そういえば、renoさんのページは縦写真が多いですね!
横・・・見たことあるかな。
思い出せないほどです!

写真ブログではありますが、何だか大きくするほどでもないかなと思って。。。
PCからはみ出しても嫌だし、何だかこじんまりとしています^^;

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
そうかぁ、ブログ全体よりも写真一つ一つってことですね!
メモしておきますよ!!

私はあまり大きく見せると恥ずかしくて・・・
何だか小さくしてしまってます。。。
  • URL
  • 2007/01/23 21:56
  • Edit

こーちゃん

そう言われてみれば過去写真は横ですね。
でもこれは縦で正解ですよ、理由は・・・なんとなく(^^;
個人的な好みでしか言えないのが辛い・・・
確かに写真の幅を揃えると、ブログ全体のバランスは良くなると思いますが、これからどんどん縦構図での撮影も増えてくると思いますので、全体よりもその写真を主に考えられた方が良いのではと思います。
僕は縦の時も横の時も、同じ比率にしています。
少しでも大きく見せたいだけかも知れませんけど(^▽^;)
  • URL
  • 2007/01/23 21:15

reno

この構図は縦位置だと
Goodでしょう!!
光の道が良いですね

写真ブログは写真が少しでも大きいのが良いですよ
縦構図オンリーオヤヂより

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

