スポンサーサイト


今夜はメジロです♪

  • 2007/02/19 22:06
  • Category: └春


DSC_6567_070212.jpg

DSC_6600_070212.jpg

DSC_6565_070212.jpg

DSC_6570_070212.jpg

今夜は河津桜とメジロです!
これで春らしい写真は最後です^^;

かなり春っぽい雰囲気になりましたが、実際にはこの河津桜というのは
2月に咲く早桜で冬の花に入るのかな・・・。
ソメイヨシノより色が濃いのが特徴です。

木の実や花の蜜を食料とするメジロやヒヨドリにとって、
2月に咲くこの花はとてもありがたい植物かもしれません。
とても嬉しそうでした♪

この季節でも、綺麗な野鳥の写真をブログに載せている方は結構多く、
私も!って思い頑張りましたが
寒い中、重たいレンズを上に上げて写真を撮るのって意外に大変でした。
二の腕がプルプルしちゃいます。。。

それに鳥の動きはとても早くて、中々思い通りには撮れませんでした。
となると俄然燃えるのが私でして・・・何だか興奮しちゃいました!!
そこら中を走り回ってました^▽^

我に返ると手が氷のように冷たくなり・・・早速腕が筋肉痛に・・・。
やはり春は未だ先のようです♪

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/125-542c9061

Comment

happy×girl

>たっきーさん
コメントありがとうございます。
そうそう、2羽もいたんです!夫婦かなって思いました♪
でも、こんなに早く動く鳥を三脚と大砲で狙うなんて、もっと難しそうですね^^;

>spritstimeさん
コメントありがとうございます。
本当に満開でしたよ!!
綺麗だったので、鳥たちも喜んでいるように見えました♪
クビより、、、本当に腕が痛かったですよ~><
鍛えないとダメですね^^;

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
本当に鳥撮影って難しいですね^^;
人のを見ていると気がつかなかったのに、自分で挑戦しようと思うと中々。。。
構図なんて考えてるヒマもないですね(笑)

>青空さん
コメントありがとうございます。
うぅぅ。。。ダイエット。。。確かに。。。^v^
でもチッとも細くなってないのは、鍛え方が足りないのかな~(笑)

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
本当に重いですね^^;確かに、冬は鳥が見えやすいのかもしれませんね。
でも、カメラを持つ手は凍えそうでした。。。
カワセミ、私もいつか会いたいです♪

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!お台場です!!お台場って結構自然が多くて好きなんですよ♪

嬉しいです!動物写真の表情が良いなんて!!!
ありがとうございます。
実はこのメジロの写真だけでかなりの枚数を撮ってしまいました^^;

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
本当にカメラを持って走りまわりましたよ~(@_@;)
鳥は逃げていたようにも見えました^^;
メジロって本当に目の周りが白くて、可愛いです♪

>沢グルメさん
コメントありがとうございます。
おお、沢グルメさんに褒めていただけるなんて嬉しいです!
私は餌で釣るなんて優雅な生活をしていないので、偶然に撮れて良かったです♪
これは梅ではなく、河津桜という早咲きの桜なんですよ!
ピンクが濃くて、梅みたいですよね!!

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
そうそう、本当に目の周りが白いんです!可愛いですよね♡
もう、それはそれは萌え萌えでしたよ♡♡
寒さを忘れてひたすら追いかけまわしてました^^;

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
後ほどそちらに。。^^

>ねこパンダさん
コメントありがとうございます。
あ、ねこパンダさんもメジロ、ご存知だったんですね!
可愛いですよね♪
鳴き声も愛らしいんですよね~♪♪

木に止まる鳥を撮ったのは初めてですが、本当に厳しい状態でした^^;
太い二の腕が引き締まる感じがしましたが、結果的には全然効果なかった。。。(笑)
おお、そちらで雪が舞ったんですね!
羨ましいで~す!

>aiiさん
コメントありがとうございます。
小鳥って本当に難しい被写体ですね!
構図なんて考えてる暇ないですものね^^;
3枚目、私も好きです♡
良かった!

>こもれびさん
コメントありがとうございます。
Canonのカメラは鮮やかな発色になるんですね!
知りませんでした。。。^^
晴れているときに撮ると、ニコンもかなり色鮮やかに写りますね!
メジロって身体の形がヒヨコみたいで、カラフルだし、本当に可愛い鳥ですよね!

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
何だか想像して笑っちゃいました^^
ウグイスだなんて・・・♪楽しいですね!!

でも実際にウグイスを見てみたいです。きっと可愛いのでしょうね!
あれれ><筋肉痛が私らしいとは・・・。
Humチチさんはよく私のことをご存知ですね!
本当に私らしいと思います^^;

>やぎさん
コメントありがとうございます。
目にピント・・・そういえば、ちゃんとあってますね。
でも、撮っているときは、本当に細かく動くので、
ファインダーの中に見つけるのがやっとって感じでした^^;

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
メジロってぽってりして、カラフルで、本当に可愛いですよね!

>nako*さん
コメントありがとうございます。
D80は空の色が綺麗に写るみたいです^^
そうそう、かなり苦労して、二の腕を痛めて・・・あ、単なる運動不足でした^^;
まあ、色々と勉強になりました!
今回は偶然撮れた写真ですが、次は狙って撮ってみたいと思います!

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
ヒヨドリさん、やや可愛そうですね^^;
でも、私もメジロの方を撮ったときはかなり感激しました!!
うんうん、本当に動物は猫でさえ難しいですよね!!

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
のちほど・・・。

>楽之助さん
コメントありがとうございます。
そうです!このグリーンで、目の周りが白いのがメジロさんです♪
可愛いですよね!
私って何でも集中しちゃうんですよ・・・^^;
手が凍えてました(笑)

>railさん
コメントありがとうございます。
そうです!良くご存知ですね!河津が発祥です!!
今頃は河津桜のイベントがあるみたいですね♪
  • URL
  • 2007/02/26 00:24
  • Edit

rail

河津桜、本当、ピンク色が濃いですよねー。
伊豆の河津町が発祥なんでしょうか。
昔、静岡にも居たので、何だか懐かしいです!
  • URL
  • 2007/02/24 13:49

楽之介

なるほど、この鳥のメジロですか。
丸っこくて、可愛いですねー(^-^)
俺的には、2枚目が好きです♪
写真を撮るときに、冷たさを忘れているなんて、よほど集中してるんですね。たまに、俺もありますよ(^^;
  • URL
  • 2007/02/23 14:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/02/23 14:20

Kazu

やはりメジロの方が可愛いですね。ヒヨドリさんごめん。
蜜を舐めている姿がとってもプリティー。
鳥や動物写真は本当に難しいですね。
動きが速いし年取るとなかなかついていけません。(笑)
  • URL
  • 2007/02/23 08:01

nako*

こんばんは!
空が青いですね〜(*´ω`)ノ
河津桜が鮮やかで、メジロも可愛いです☆
でも、こんな写真を撮るにはやはりそれなりの苦労も必要なんですね(´∀`*)

メジロや、先日のヒヨドリが嬉しそうに動き回る様子が写真から
伝わってきて、早い春が感じられましたよ!
私もこんな写真を撮ってみたいなぁ(∩´∀`)∩

グリーンホース

桜も見事ですが、メジロがとってもいい感じですねっ!
  • URL
  • 2007/02/21 18:42

やぎ

こんばんはー。
目にぱっちりとピントがきていて
かわいらしく写っていますね。

Humチチ

この鳥はメジロなんですね~。
会社の休憩時間にのんびりしてたら同じのがいました。
そこらじゅうでウグイスだ!ウグイスだ!と・・(汗
写真撮るのも筋肉痛になるのがhappy×girlさんらしいですね。

こもれび

彩色の強さはCanonがNikon以上ですが、この写真といい、前エントリーといい鮮やかに出ていると思います。
メジロは可愛い顔をしていますよね。

aii

桜をこの時期に見ると、もう春なんだなあって思いますね。
小鳥って可愛いですよね。
この季節はメジロがいい色だなあって思います。
3枚目なんだか線対称っぽくていいなあ。
  • URL
  • 2007/02/20 20:58

ねこパンダ

こんばんはっ!
メジロは大好きな鳥さんなんです!!
カワイイですよねー!
鳥を撮影するのって、大変ですよね!
でも、桜の蜜を吸っている様子が可愛く写ってますね♪
今日はこちらでは雪が舞うほど寒かったです^^;
何だかんだ言っても、まだ冬ですね。
  • URL
  • 2007/02/20 19:19

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/02/20 18:47

Moto-ya

メジロって、ほんとに目の周りが白いんですねぇ!(^^;
最近、他の方のBlogでもメジロの写真を見かけますが、
今まであまり鳥には興味が無かったもので、これがメジロ
なんだ、と感心しているところでして。(^◇^;)
花の蜜を吸ってる姿が、happy×girl さん的に「萌ぇぇ♪」
って感じじゃないですか?

沢グルメ

おぉ~!! 自然の状態でとても上手く撮れましたね~! 春の息吹を感じる一枚です!
梅花との構図もバッチリ! これは爽やかです! 私はエサで釣りましたが・・
やっぱ梅とのハーモニーが綺麗です!
  • URL
  • 2007/02/20 12:36

こーちゃん

これまた春らしい写真ですね!
色の組み合わせも良いですし、とにかく綺麗です♪
メジロの目ってなんだか漫画チックで可愛いですねぇ、
カメラを持って駆けずり回るhappy×girlさんも微笑ましい(^^)
  • URL
  • 2007/02/20 07:28

でひでひ

河津桜にメジロ、この色の組み合わせがいいですね。
なんか山里の春って感じですけど、お台場なんですよね。^^;
それにしてもhappy×girlさんの撮る動物写真はいつも表情がイイね。
今回もメジロの表情を追っているだけでも飽きないですね。

それにしても春らしくなってきたな~
私のブログはいつも季節が遅れ気味なので、まだまだ厳冬の写真が続きます。(笑)
  • URL
  • 2007/02/20 02:08

たくたく

重いですよね~。男性でもきついですからね。冬場は木の葉が少ないから、鳥の撮影には絶好のシーズンと聞きますが、私の場合は私の横にいる息子と娘がすべての鳥を寄せ付けません。近づいてきたら確実に走って追いかけますからね。
ああ、いつか翡翠(カワセミ)にあってみたい。ヤマセミは別にいいけど。ウグイスも見てみたいなぁ。

青空

ほんっと、「春」って感じの写真ですねー。
今回の撮影は、ダイエットにもなったみたいですね!?(^^)

ベルニナ

こんばんはー。
ますます、春ですねぇ~♪
真っ青な空、ピンクの桜、そして緑のメジロ。
本当にきれいな色合いですね!
今日は代休だったので、近くの梅園へ行ってみたのですが、
いざ、メジロを撮ってみようとすると、なかなかじっとしてくれなくて(苦笑)
いやぁ~難しいですね~(^^;
  • URL
  • 2007/02/20 00:14

spritstime

こんばんは^^
ピンクの河津桜が満開ですね!
メジロもこんなにマジマジと拝見したのは初めてです(^^)
かわいいですね♪
蜜を吸っているのかな?^^
上ばかり向いて首痛くなりませんでしたか?
季節を感じることができてhappy×girlさんに感謝です!
ありがとうございます♪
  • URL
  • 2007/02/19 23:48

たっき

あ、いいなぁ2羽も!
しかしまぁみんな同じ悩み(痛み?w)を抱えてるのねw
三脚とほんとの大砲みたいなレンズがあれば違うんだろけど^^;

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

