スポンサーサイト


味噌カツデビュー!

DSC_7227_070226.jpg

DSC_7217_070226.jpg

DSC_7221_070226.jpg

DSC_7225_070226.jpg

DSC_7228_070226.jpg

いつも素敵なお写真を撮っていらっしゃる愛知県在住のrenoさんが
以前ブログで味噌カツを紹介していらっしゃって、「銀座にもあるよ」
ってことだったので、ず~っとこのチャンスを待っていました!

遂に味噌カツデビューです♪

食べてみると・・・不思議でした^^;
味噌田楽のカツ版って感じがしました。
ご飯にも味噌が付いて甘い感じ。
衣は甘い味噌でいっぱいでした。本場でもこのような姿で提供されるものでしょうか?
あ、3枚目はカキフライです(汗)

何でこれが名古屋の名物なのでしょう。
ルーツは分かりませんでした^^;
自称ベジタリアンな私も、豚肉は比較的得意分野なのでガシガシ食べました!

お店で写真を撮るのは少し気が引けましたが、
東京では珍しく、何でも撮っちゃってくださいって言われて、
東京には珍しいノリを感じました♪

ところで、ブログでは標準語の皆様も、日常的には
方言を喋っていらっしゃるのでしょうか・・・ちょっとした疑問です。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/127-7a60451f

Comment

happy×girl

>Hideさん
コメントありがとうございます。
前の記事も見ていただけて凄く嬉しいです!
そういえば、Hideさんも名古屋のかたでしたね!!
私のブログに来てくださる方は名古屋の方が多くて^v^

ところで地元の人は味噌カツってしょっちゅう召し上がるのですか?
  • URL
  • 2007/03/17 21:47
  • Edit

Hide

久しぶりに遊びに来たら・・
銀座にも出店してたとは!!(驚!

因みに・・ ここの本店には、歩いていけるくらいのご近所さんです(笑

happy×girl

>青空さん
コメントありがとうございます。
私も今回が初めてでしたが、凄く不思議な味でした^^;
もう一度食べてみたいです☆
そうそう、カロリーが高そうだし、このブタさんは警告マークかも!

>大士さん
コメントありがとうございます。
わ、よく召し上がるんですね!
しかも、ツアーで名古屋に!!カッコいいです♪
味噌カツが人気というのは矢場トンが人気と言えるようなきがしてきました。
とても有名みたいですね!
  • URL
  • 2007/03/04 23:36
  • Edit

Def ROCKSTER@大士

矢場とん俺大好きです♪
ツアーで名古屋の方に行った時には必ず矢場とんは食べに行きますね☆彡
ついこの間もツアーで名古屋に行って食べてきましたε-(´▽`)
昔は小さかった本家矢場とんも今では三階建ての矢場とんビルになっちゃって…しかも銀座に進出とは…儲かってるのも納得の味っすね(*゚∀゚)ノ
  • URL
  • 2007/03/02 23:50

青空

おいしそー!
一度も食べたことないんですよねぇ。
このジョッキのブタさん、
「あんまり飲み過ぎると、僕のお腹みたいになるよー」って
言ってます?(^^;
  • URL
  • 2007/03/02 23:43
  • Edit

happy×girl

>railさん
コメントありがとうございます。
そういえば、味噌カツの味噌が濃いのは赤味噌だからなのかな。。。
ヤッパリ矢場トンって有名なのですね。
おお、railさんは標準語を喋っていらっしゃるのですね!
イメージでは名古屋弁かなって^^;

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
ベルニナさんは味噌カツを食べたことがあるのですね!
面白い味ですよね♪
おお、金のしゃちほこに触ったなんて凄いですね!
それは・・・どうやって触ったのか・・・不思議^^;

味噌煮込みうどんですか~♪
それも食べてみたいです!!
色々な地域の名物を食べるのって楽しいですね^▽^
  • URL
  • 2007/03/01 23:11
  • Edit

ベルニナ

こんばんはー!
味噌カツ...しばらく食べてないなー。
一昨年、愛知万博があった年に仕事で行って以来、ごぶさたです。
(名古屋城の金のシャチホコにさわってきましたよー♪)
名古屋グルメでは、「味噌煮込みうどん」が一番好きかな(^^)
もっとも、季節にもよりますが。
もしかしたら、東京で体験できる名古屋関係のもの、もっとたくさんあるかもしれないですね。
今度探してみようっと♪
  • URL
  • 2007/03/01 00:55

rail

味噌カツですか、自分は、名古屋人の癖に赤味噌がちょっと苦手です。
矢場トンは、名古屋でも有名で、ワラジトンカツ定食なるものを食べたような。
それにしても東京は、何でも揃うのですねー。
普段の喋りは、標準語と思いながら自覚のない方言なんでしょう(笑)
  • URL
  • 2007/02/28 23:57

happy×girl

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
矢場とんって有名なんですね^-^
ってことは、私が食べたものが名古屋の名物ってことで間違いなさそうですね♪
何だか不思議な味でした。カツが甘いなんて・・・。

mToTmさんは方言喋ってないんですね^^
喋るとしたら名古屋弁ですか?実家に帰ったりすると方言になるのでしょうか?

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
ガシガシ食べましたよ!!
何だか食べなれない味でしたけど、凄く面白かったです♪

わ、こーちゃんは広島弁ですかぁ(^ー^
そうか、方言って入力数も多いし、小文字?も多いし、入力が大変そうですね!
でも、聞いてみたいな♪♪

>楽之助さん
コメントありがとうございます。
1枚目にビール・・・そういえばそうですよね!
味噌カツの報告なのに・・・^^;

いつも方言しまくり・・・ですか!広島弁ですか?
聞いてみたいなぁo(^ー^)o

>ひろし
コメントありがとうございます。
名前がないけれど、これはひろしって分かるよ!
そういうの、良いね♪
雑誌の紹介写真みたいだなんて、凄く嬉しい!
ありがとう!!

>HEROさん
コメントありがとうございます。
いきなりビール・・・本当に失礼しました^^;
いかに、私がアルコール好きか・・・ばれちゃってますよね(汗)
ブタマークに、かなり笑いました^▽^
リアルです~!
標準語を心がけるなんて(涙)
関西弁だって楽しくていいじゃないですか!

>renoさん
コメントありがとうございます。
勝手に紹介しちゃってすみません^^;

どえりゃー=凄く
うまいで=美味しい
あかんは=??
って感じ変換しました。

本当にこのセリフを喋っているのでしょうか?
どえりゃーって・・・とても口に出して言うのが憚られます。。。
何だか凄い強い口調に思われちゃって^^;どうですか?
ルーツありがとうございます!面白いですね!!

>nako*さん
コメントありがとうございます。
たれカツ丼ってあるんですね。それはカツ丼とはまた別物ですか?
こうして色々なエリアの方と、ご当地情報を交換するのって面白いですね!
新潟弁ってどんなだろう・・・^ー^
興味ありますが、nako*さんは標準語喋っていらっしゃるんですね♪

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
標準語のつもりが、かなり広島弁だったりして!?
それにしても、やっぱり皆さん、方言を使っていらっしゃるってことが分かって凄く興味深いです!
それに羨ましい・・・。私には方言がないので><

>こもれびさん
コメントありがとうございます。
ヒレかロースは選べるんです!確かにカッティングが違うので、最初ビックリしました!
飲みに行くには焼鳥屋さんがいいですよね!
味噌カツはかなりボリュームがあるので、これをつまみにって言うと凄くお腹一杯になっちゃいます><

>たっきーさん
コメントありがとうございます。
おお、金沢弁ってあるんですね!
まあ、地域の数ほど方言があるはずなので、不思議ではないですよね^^

金沢弁ってどんな感じですか?
関西弁に近いのかな~^ー^
私も結局味噌カツより、生ビールの写真を1枚目に持ってきたってことは・・・^^;って感じで、グビグビと飲み干しちゃいましたよ!

>attsunさん
コメントありがとうございます。
おお、attsunさんは名古屋のかたですか?
「でら」ってどういう意味だろう・・・「凄く」ってことかな・・・
でも、別の方のコメントに「凄く」は「どえりゃー」ではないかと推測
したので・・・なんだろう。
更に「いかんわ」って何だ??
同じ日本語でもこんなに通じないのだから不思議!

>hao80さん
コメントありがとうございます。
銀座に行けば色々食べられるので面白いですね!
私は滅多に行かないんですけど^^;
誘惑しちゃったみたいですね♪食べたくなっちゃいましたか?

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
Moto-yaさんのコメントを読むとき、本当に目の前でMoto-yaさんが喋ってくれているような気分になります♪不思議^^

東京は凄いのかは分かりませんが、色々便利です!多分。
ずっとここに住んでいると分からないです。
mToTmさんなんかに聞けば名古屋と比較できるので面白いかもですね!

ビックリ!愛知県と言っても3つの方言が^^;
何でこんなに枝分かれしちゃったんでしょうね。。。
私は標準語のネイティブなのですが、今回のコメントを通して、皆さんかなり方言を持っていらっしゃるバイリンガルということが判明しました!
羨ましい・・・><
でも、皆さんの方言を拝見して、「どえりゃー」とか「でら」とか「いかんわ」とかね・・・なくてもいい言葉をメールに打つのって大変じゃないですか?
何かMoto-yaさんの三河弁も聞いてみたいです。
きっと名古屋弁と結構違うのでしょうね^v^

>やぎさん
コメントありがとうございます。
ひつまぶしって・・・何度読んでも「ひまつぶし」に見えちゃいます^^;
名古屋って美味しい食べ物が多いですね!
エビフライ、良いですね~♪

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
デビューしちゃいました!でも、味噌といってもかなり甘いです。
Kazuさんは甘い食べ物大丈夫ですか?
私は大の甘党なのですが、カツやご飯が甘いというのは、かなり衝撃でした!
慣れない味って感じ^^
おお、凄い方言ですね^^;
「~せんにゃあいけんのお」って・・・もう理解不可能です^^;

>よしぼうずさん
コメントありがとうございます。
わ、よしぼうずさんだったのか~^^
何か最近名前出ない人がちらほら・・・。
影からそっと見守ってくださっている人かなって思ってました!(笑)
引越しの後片付け、順調ですか?

矢場とんってこれは「ヤバ」って読むのでしょうか?
味噌煮込みって・・・初めて聞きました。
何を煮込むのですか?美味しそう!!
味噌汁の煮物版みたいな感じ?味噌は味噌カツのように濃いのかな^^
想像が膨らむばかりです♪

よしぼうずさんは方言喋らないんですね!
私も・・・元々標準語なので、方言を持っていないのが少し寂しいって思っちゃいます^^;

方言って可愛くていいですね!

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
私もかなりご無沙汰しちゃってます^^;すみません。
お店の人のトレーナーにもブタの絵が書いてあって、凄く可愛かったです!
味噌カツ、一度では把握できない味でした。
食べ慣れない味でした。。。
だって、カツが甘いなんて・・・やっぱり不思議ですよね!
  • URL
  • 2007/02/28 22:26
  • Edit

グリーンホース

お久しぶりっ!
お皿のこぶたちゃんが可愛いですね!
味噌カツ、お口に合いましたかなっ?
  • URL
  • 2007/02/28 22:10

よしぼうず

こんばんは~  あれ~前回のコメントで名前が出てなかったね・・・ なんでだろ~?? よしぼうずですよ~
矢場とんって、そんなに有名なんだ~ まぁ~昔からあるからな~。
味噌煮込みは食べたことある? 
方言ですか? たぶん標準語しゃべってるつもりだけどな~
  • URL
  • 2007/02/28 21:23

Kazu

味噌カツデビューですね。
基本的に味噌は好きなので自分的にはOKのはず。
renoさんの紹介じゃったら、わしもデビューせんにゃあいけんのお。
と、最後は方言で。
  • URL
  • 2007/02/28 19:15

やぎ

名古屋の食べ物っていろいろと
変わってるものが沢山で、興味あります♪
味噌カツ、きしめん、ひつまぶし…。
エビフライも美味しいんだろうなぁ。

Moto-ya

( ̄∇ ̄; !!
な、な、なんと、矢場とんですかぃっ!!
そうか、東京だもんなぁ。東京って凄いよ、やっぱり。
何でもあるよね~。全国、いや世界中の料理を効率的に食べて
廻るんだったら、やっぱり東京に限ります、って感じ。(^◇^;)
ここの本店、大学から歩いて行ける距離にあってさ。
何度か行ったことがありますわ~。懐かしい。ヽ(´ー`)ノ

ところで方言。
愛知県は3つの方言があります。
尾張名古屋の言葉、西三河の言葉、東三河の言葉。
僕は2番目の native speaker です。(^◇^;)
以前、NHKの連続テレビ小説で味噌蔵の話をやってたけど、あれで
話してる言葉があまりにも不自然な西三河弁で、とても困りました。
はっはっは。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
基本的に、Blogでは標準語だねぇ。んでも、rail さんへのコメント
ではときどき名古屋弁のような三河弁のような書きッぷりになって
しまうわけです。ヽ(´ー`)ノ フッ
友人とのメールは三河弁丸出し。(^◇^;)

hao80

銀座で味噌カツですか~!これはナイスな情報ありがとうございます!というか夜にこの写真を見るのはかなり辛いですね(汗)腹減ります。

attsun

お~~~~~っ!!
矢場とんだぁ!ナイスです。良くアップしてくれました。
名古屋は矢場町という地区にあるのです(今もあるかな?)。
味噌煮込みうどんとかは受け付けないんですけど、味噌カツや手羽先、ヨコイのスパゲッティはおすすめです。

でら懐かしいでいかんわ~(名古屋弁だがね)。
  • URL
  • 2007/02/28 01:17

たっき

普段は関西交じりの標準語、実家に帰れば金沢弁丸出しのたっきーですw

・・・飯食ったあとからかもしれないけど、
味噌カツよりも生ビールによだれがw
てかブタさんかわいい♪
・・・このあと味噌まみれになるとも知らず?w

こもれび

ヒレカツなのですか。通常のカツとはカッティングの仕方が違うようですけど。
肉系は鶏が多いです。
飲みに行くのは焼鳥屋さんの比率が高いし、
冬は鶏鍋の夕食が多いということで。

たくたく

本来は広島弁だったのですが、大阪にきたら使うのが恥ずかしくていつの間にか標準語になりました。だから大阪弁も使えません。子供たちは大阪弁なのですが、実は娘が明らかに1フレーズだけ広島弁になるのです。私が無意識のうちに使っているのでしょうね。
不思議な食事といえば、もうシンガポールで不思議だらけな状態ですから少々では驚きませんよ(笑)味噌カツ美味しいですよね。なぜか、というところには大体あまり理由がないものだと思います…とおもったらルーツを紹介されている方がおられましたね(笑)

nako*

こんばんは!
すごくおいしそうなお写真で、思わずヽ(゜▽、゜)ノジュルル
味噌カツ、食べてみたくなりました♪
ちなみに卵でとじていない醤油ダレの『たれカツ丼』は、
私の地元、新潟発祥らしいです☆
この間まで知りませんでした・・・orz...

私はふとした言いまわしで「それって方言?」と言われることが
ありますが、本人はいたって標準語のつもりです(笑)

reno

ご紹介に預かりました
renoです

味噌カツ
どえりゃーうまいであかんわ!
(名古屋弁)
方言を文字で表すのは難しいです
ルーツはこちら↓
http://www.yabaton.com/pavilion/what_misokatsu.php

HERO

ここ最近では見たことがないジャンルの写真ですね♪
いきなりビールにはビックリしました(^^)

味噌カツおいしそうv-16 ← ちょっとリアル?

私は、ブログでは標準語を心がけていますが、
普段は、おもっきり関西弁です(笑)
  • URL
  • 2007/02/27 19:58

こんにちは!
俺も味噌カツって食べたことないんだ。
一度は食べてみたい。
うまそうだな。
雑誌の紹介写真みたいにきれいに撮れてるよ。
  • URL
  • 2007/02/27 11:57

楽之介

うわー
うまそう~(^.^)
一枚目にビールが来るところが熱いですね。
味噌カツを食べたことがないので、妄想はつのるばかりです(^^ゞ
ちなみに、いつも方言しまくりですよー
  • URL
  • 2007/02/27 08:25

こーちゃん

味噌カツ、食べた事無いんですが、ガシガシいかれましたか!
それは一度味わってみたいですね。
方言、いつもは広島弁丸出しです(笑)
コメントも広島弁でといきたいところなんですが、非常に
タイピングし辛いんですよね(^▽^;)
  • URL
  • 2007/02/27 07:13

mToTm

こんばんは。
矢場とん、体験されたんですね。。。
その味こそが名古屋の味噌カツです。
お口に合いましたでしょうか?(^。^;)

方言かぁ、、、全然しゃべってないような気がします。。。
・・・が、自分でも気が付かないうちに方言になってるのかなあ???
  • URL
  • 2007/02/27 02:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

