スポンサーサイト


失敗しちゃった。

DSC_7619_070313.jpg

DSC_7628_070313.jpg

今日の写真は久しぶりにヨーロッパ出張のときのものです。
ベルギーで撮りました♪

オランダはあまりに何も無い環境だったので、飛ばします。
一応、何も無い様子を撮ったのですがブログに載せるほどのものではありませんでした。

ベルギーでは20分くらい時間があり、Gentという街を歩きました。
今日の写真のうち、子供の写っているほうは失敗作です><
2枚目もハイキーだなって思うかもしれませんが、本当にこういう光景でした。

私の写真の大半はシャッタースピード優先で撮っているのですが、
シャッタースピードの設定を間違えてしまいました。。。
いつもなら撮り直すのですが、会社の人と一緒なので撮り直す時間もなく・・・。

白飛びしすぎ・・・でも、それはそれで
子供の無邪気に躍る様子に合っているかなと思えてきたり。。。

今週は凄く忙しい一週間でした。

今日は少し早く会社を出て、英語の教室へ!
唯一のリフレッシュだったりします。

ところで、言葉にして、声に出して
初めて本当の気持ちに気がつくって言うことありませんか?
大好きなおばさん先生とウダウダ話しているうちに、涙が出そうになっちゃった☆

そんなことは日本語では言えなかったかもしれないし。。。
今日は本当の気持ちを打ち明け、涙ぐんでしまったのでした^^;

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/140-490ccb0f

Comment

happy×girl

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
1枚目も良いと言ってくださってありがとうございます^^;
仕事で海外・・・いいものではありませんでしたよ。。。
私もお家好きだし、それに毎日入国審査に搭乗手続きがあり、精神的に疲れました。。。
やましくもないのにね~^^;
そういえば、大人になってから
大きなクリの木下で~なんて、存在自体忘れていた(涙)

>railさん
コメントありがとうございます。
子供が輝いて・・・う~ん、嬉しいです。
私が良くやる失敗はISOとWBかな。。。
でも今日は画質まで失敗してしまいましたorz
railさんはPモードが基本なのですね~♪なるほど。

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
1枚目、褒めていただけて嬉しいです^^;
子供は、前にいる体操のお兄さんの真似をして一緒に踊っていました。
天使みたいで可愛かった♡

絞り優先で撮る人が結構多くて勉強になりました。
私は絞り優先は全然上手くできなくて・・・今後の課題です。
最近忙しいです、本当に・・・。
出張から帰ってきたら暇になるなんて思っていた私が甘かった。。。

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。

あはは^▽^
作品の意図を表現している・・・そういうことにすれば良かった^^;
褒めていただけて嬉しいです。でも、この子達、本当に、驚くほど可愛かったんですよ♡
今回のコメントで分かったのは、絞り優先で撮る人が多いということ。
私は絞り優先だとどうしても上手くできなくて^^;
SSかMかな~。

>たっきーさん
コメントありがとうございます。
たっきーさんも絞り優先なんだぁ。。。
何で私だけSSなんだろう・・・^^;
子供たちの目線の先には、美しい体操のお兄さんがいて、踊っていました。
子供たちはそれを真似して踊っていたんです!
でも、なぜ、街中で?という素朴な疑問は解決できませんでした。。。
そうか、これは子供たちの表情を捉えるいい表現方法なのか!
失敗じゃないんだ~(´▽`)

そうそう、写真は一人か、写真好き、もしくはわがままを言える相手と撮らないとね^^;

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
結構皆さんAモードで撮っているということなので、これから私も練習したいと思いました!
何でも感でもSSなんですよ。。。私。
2枚目、遠すぎて何だか良く分からなかったけど、CMにつかいたいって言われたら・・・どうぞ~(*´▽`)つ~☆って感じであげちゃうんだけど(^ー^ウフ

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
たくたくさんはAutoなんですね!
それであんなに綺麗な写真が量産できるなんて凄い!!
D80のAutoは露出が過多で、あまり好んで使いません。
鳥を撮るときはAutoもつかうけど・・・。SSだと失敗したときに撮りは逃げてしまうので・・・。

加工が好きってかっこいいですよ!私は加工は殆ど不可能><
そうそう、ヨーロッパの光ってこういう感じですよね!
でも、それでも1枚目はしろ飛びしすぎたけど、皆が良いっていってくれたので良いことに・・・^^;
そうそう、英語はストレートだから、曖昧さが無くて、自分の気持ちもハッキリ言っちゃうんですよね。
そして、ハタと気が付いたわけです。。。自分の気持ちに。
私は日本語より英語の方が好きだけどな~♪何せ楽ですよ!

>よしぼうずさん
コメントありがとうございます。
そうだそうだ、色々失敗して学びます^^
今回のは失敗だと思ったけれど、皆さんが褒めてくださるし、良いことにします。勉強になる!
声に出す・・・難しいですよね。日本語で話しているとどうしても曖昧になりがちですから・・・。
英語でダイレクトに話すと時々自分でもビックリするようなことを言っていたりします^^;

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
そうそう、子供たちの表情が飛んでいなかったことが救いです!
ありがとうございます^^

>renoさん
コメントありがとうございます。
凄い、激しい逆光でした。。。
失敗じゃないって言っていただけて本当に励まされます。
子供たちのお顔が写っていてくれて良かったです!

>青空さん
コメントありがとうございます。
いい感じってことで、本当に安心しました。
時に、失敗作を載せて、皆さんからのコメントをいただくことって勉強になります!
ありがとうございます。

>こもれびさん
コメントありがとうございます。
何で街中で、子供たちと、レオタード姿のお兄さんが踊っていたのか、今でも謎です。。。
私も露出やWBをよく失敗しちゃいます><
  • URL
  • 2007/04/01 23:21
  • Edit

こもれび

お遊戯中ですか?
集団でこういうことやっている光景は日本人的にも見えます。
ぼくは露出を失敗することけっこうありますよ。

青空

あまり技術的なことは詳しくわかんないんですけど、
背景がうまくボケて、いい感じじゃないですかー?
子どもたちの無邪気で楽しそうな雰囲気が伝わってきますね(^○^)
  • URL
  • 2007/04/01 08:59
  • Edit

reno

もろ逆光ですよね
失敗じゃないですよ

子供の笑顔が主題でいい作品です

ベルニナ

こんばんは!
たしかに白飛びぎみですが、
でも、そのおかげで子供たちの表情がとっても良く撮れていますね!(^^)
それでオッケーじゃないですか♪
  • URL
  • 2007/03/31 21:39

よしぼうず

写真に限らずセオリーというものがあると思います。 しかし、セオリーにとらわれると新しい発見もとまってしまいます。 ビリヤードもそうですが、いけないと言われてたことが実は奥義だったりする事もあります。 素人から学ぶ事もいっぱいあります。
そうやって自由に幅を広げて取り組んで下さい。 何事も・・・
声に出すということは非常に大切な事だと思うよ~^^
ありがと~
  • URL
  • 2007/03/31 09:24

たくたく

ほとんどがAutoモードで(笑)コンデジからあまり進歩していませんね。加工が好きですからね~。Autoだとシャッタースピードが速くなりがちなので落としたいときにいじるくらいです。
一枚目はこれでいいと思います…ってみんな書いていますよね。ヨーロッパの角度の低い光が良く表現できていると思いますよ。
英語…語彙が無いからシンプルにまっすぐに表現できますよね。いいことですよね。時々困ることもありますが(笑)海外の人にはわかってくれるのですが日本人が怒ることがあるのです。ニュアンスを知らないのですよね~

こーちゃん

僕も基本的には絞り優先かな、人物ブレや水の流れを撮る時には
SS優先も使いますが。
1枚目はハイキーだけど適正露出よりも良いと思うけどなぁ、子供たちの表情とよく合ってますよ。
2枚目は車のCMみたいですね、撮り方が上手いですよ。
オペルっすかね?
絵になりますね、やっぱり♪
  • URL
  • 2007/03/31 08:06

たっき

たっきーも絞り優先だなぁ。
夕日なんかは撮りなれてるからマニュアルで撮るけど。
子供たちの視線の先に何があるのかものすごく気になるw
けどこれまわりに露出あわせたら子供たち黒くなっちゃうよね・・・。

うん、やっぱり写真はひとりか、写真好きの人といっしょに撮るもんだね・・・w

Moto-ya

うんうん、白飛びも総てを悪とは考えず、作品の意図を表現して
いるものだと捉えることが大事ですよ♪
良いんじゃない、子どもの写真♪
happy×girl さんらしい、可愛い雰囲気がよく出てます。

それはそうと、大変そうだね。無理せず、頑張って。

僕もmToTmさんと同様、絞り優先が基本かなぁ。
SS優先は、マトモに使ったことがないかも。(^◇^;)

mToTm

1枚目のお写真、子供達の様子がよく分かる、とてもいいスナップだなあと思いました。
子供達のポーズが気になりました、何かのおまじないかな?(^。^)

ところで、へぇ、シャッター速度優先で撮られてるんですね。。。(・。・)
私の場合は、ほとんど、絞り優先モードで撮ってます。
※最近、Pモードを意識して使うようにしていますが。

最近、お忙しそうですね、話をするとすっきりしますよね。。。
泣きたいときは、、、仕事じゃなければ、泣いちゃってもOKかなあと思います。
  • URL
  • 2007/03/31 01:46

rail

ほほー、S優先で撮られてるのですかー。
自分は、Pモードを基本にしてます。
S優先でスピードを以前のもので撮ってしまう事、ありますよねー。
それが逆に思わぬ効果を生んだりもします。
1枚目、ハイキーかもしれませんが、子供が輝いて見えます。
自分が良くやる失敗は、マニュアルフォーカスのまま、オートフォーカスのつもりで、
ピンボケな写真を撮ってしまいます。
本当のピンボケなので、良い効果は、期待できませんです(笑)
  • URL
  • 2007/03/31 00:23

Humチチ

失敗作?!僕は1枚目いいとおもうなぁ。
仕事で海外うらやましいです。
僕の仕事も行きますといえば海外出張いつでも
いけるのですがお家好きなので(^^
1枚目は大きなクリの木の下で~みたい(笑
会社ではまだ新人さんのはずなのに海外出張や
日曜の在宅お仕事やがんばってますね。
気持ちを声に出す。時には勇気がいることだけど
一歩前進することありますね。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

