スポンサーサイト


さすらい流鏑馬♪

DSC_9357_070415.jpg

DSC_9150_070415.jpg

今日は「さすらいたっきー日常編」の、たっきーさん
流鏑馬(やぶさめ)の写真を撮りに鶴岡八幡宮に行ってきました!

待ち時間が多いとのことで、初対面のたっきーさんと話が弾むか不安もありました。

実際には場所の確保をしてから流鏑馬が始まるまでの間、たっきーさんから
色々と写真のことを教わり、とても勉強になりました。
心配には及ばずだった(´▽`)ヨカッタ

私なりに、近所の野良猫を使って、事前に流鏑馬撮りの練習をしていたのですが、
たっきーさんの話を聞いてると、猫での練習は何の足しにもならないような気配・・・><
共通点は耳の形くらいだしね~^^;

色々たっきーさんに教えてもらってイメトレしまくりました。。。
上手く撮れるのかな~なんて、段々緊張が高まってきて、いざ馬が登場!!

!Σ(・ロ・lll) もう凄い速さで・・・何が起こったかわからない感じでした。

流鏑馬の後は江ノ島へ向かい、猫と遊んだり、
噴水の写真を撮ったり、夕陽の写真を撮ったりして有意義だった!!
最後の美味しいご飯を食べて終了。

写真はたくさん撮ったので、少しずつ載せようと思っています☆

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/148-a51a718c

Comment

happy×girl

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
横浜で大道芸・・・残念><
これから歯医者で、その後用事が(涙)

流鏑馬撮影、本当に難しかったけれど、たっきーさんのご指導により
何とか撮ることができました!
  • URL
  • 2007/04/21 10:30
  • Edit

mToTm

流鏑馬、お見事!! 矢を射る瞬間を見事に撮られてますね。
迫力満点です!!
私も一度、流鏑馬を撮ってみたいなあって思いますね。

話は変わりますが、明日、横浜で大道芸の大きなイベントがあるみたいですよ。。。(^。^;)
  • URL
  • 2007/04/20 07:05

happy×girl

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
馬は猛スピードで目の前を走り抜けて、本当に何が起きたのか、意味が分かりませんでした。。。
何とかこのような写真が撮れてよかったよ~~^^;

>まえっぴさん
コメントありがとうございます。
たっきーさんの流鏑馬は矢が止まってるんですよ!
来年はああいう写真を撮りたいって思いました!

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
何時間も待ったんですよ!!
その甲斐あって、最前列で見ることができたのですが、
的は3つあって、1番目の的の写真を撮ることになって
失敗が多かったです・・・。
欲を言えばきりがないのでしょうけど・・・^^

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
え~~、ベルニナさんが未だ一度もって。。。意外です。
凄い迫力だし、馬も一生懸命に走るので、
何故か妙に感動しちゃいます。

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
凄い速さで、石ころが飛んできました^^
今月と来月のにあと一回ずつブログから飛び出す私です!
楽しみなんです~~~♪

>なんちゃってフォトグラファーさん
コメントありがとうございます。
矢が止まってくれればと、一生懸命シャッターをきったのですが、完全に止まった写真は撮れませんでした(T_T)
凄く難しかったです!!

>やぎさん
コメントありがとうございます。
ズバッとというほど矢が止まらなかったのは残念でした。
次はズバッと撮りたいと思います!

>こもれびさん
コメントありがとうございます。
なんちゃってフォトグラファーさんかと思っちゃって、
混乱状態に陥っちゃいました。。。
う~~ん、あとは矢がビシッと止まってくれれば・・。
  • URL
  • 2007/04/18 23:40
  • Edit

こもれび

なんちゃってフォトグラファーのこもれびです。
いえ、フォトグラファーなんて肩書きは付けられないわけですが(^◇^;)
びしっと決まったじゃないですか。騎乗者もシャッターも。

やぎ

こんばんはー。
矢を放つ瞬間、
ズバッと撮っていますね!

なんちゃってフォトグラファー

流鏑馬ですか~。
初めての撮影とは思えないほど良く撮れてますね!
    
矢を放つ前の表情を上手く捉えられていて
素晴らしいと思いました。

私は流鏑馬を撮影したことが、難しそうですね。

Humチチ

すごっ・・。馬に乗って弓を射る・・。
すごい速さのなかでさすが・・・唸っちゃいます。
ブリグからリアルに飛び出して満喫してるhappy×girlさん
輝いてるな~。

ベルニナ

こんばんは!
流鏑馬、実はまだ一度も見たことがないんですよねー。
すごい迫力だって聞いたことはあるんですが。
やっぱり、動くものって難しいですよね(^^;)
ネコって、あんまり動かないし(笑)
  • URL
  • 2007/04/17 22:46

でひでひ

流鏑馬を見に行かれたのですね~
私も数年前に高田馬場の流鏑馬を見に行ったことがあります。
まだカメラを買いたての頃でした。
流し撮りでカッコ良く撮ってやろうと張り切って行ったのですが、残念ながらほとんど人の頭しか見えませんでした。(笑)
良い場所で見れると、こんなに臨場感伝わる迫力の写真が撮れるんですね。
  • URL
  • 2007/04/17 00:14

まえっぴ

イメトレした成果がありましたね~(笑)
これで矢まで止まってたら、プロカメラマンも失業しちゃいます(笑)
タッキーさんの写真も見に行きましたが、流石に素晴らしい写真でした(*^_^*)
いろんなジャンルで、いっぱい吸収して楽しんでね(*^_^*)
流鏑馬・・・お見事です(*^_^*)

グリーンホース

こんばんは!
よくぞ捕らえましたね!
離れた瞬間を!
砂煙りからもうかがえるように、馬もさぞ早かったのでしょう!

  • URL
  • 2007/04/17 00:01

happy×girl

>railさん
コメントありがとうございます。
本当に凄い迫力でした!!
目の前を何か分からないものが駆け抜けていったら馬だった・・・そんな感じでしたよ~~^^;
上手く撮れた写真をアップしたのですが、
悲惨な写真は・・・もう馬も写っていないって感じでした。
そうそう、猫ちゃんと馬だとスピードが全然違って、
実際の所、練習の成果を発揮できませんでしたorz

>ヒツジ草さん
コメントありがとうございます。
やっぱり・・・猫ちゃんでは無理でした><
ヒツジ草さんにも突っ込みいれられちゃいました。。。

江ノ島には人懐っこい猫が多くて、
凄く癒されちゃいました!!
初めて猫が私に寄ってきて、感動しました~~♪

>たっきーさん
コメントありがとうございます。
3番目なのに・・・ありがとう(〃∇〃)嬉しいです。

猫ちゃんで練習した甲斐・・・微妙です。
私は背中が痛い(T_T)何でだろう~~。

そうそう、家に帰ったら、荷物の中にも石ころが^^;
たっきーさんはどうでした?

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
うまく撮れたのを載せただけですよ~(T_T)
本当に他の写真、矢が写っていないだけならまだしも、
馬さえ写っていないのありました。。。

いえいえ、さすらいの?たっきーさんと一緒に行ったんですよ!!

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
やっぱり猫ちゃんの成果あったのかなって、、、段々思えてきました!
良かった~~(´▽`)
流鏑馬って年に2回あるみたいです。
私もたっきーさんに教えてもらわなかったらすっかり逃していました。
感謝!!!

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
そうみたい。
最初は鶴岡八幡宮で馬?っていう気がしたんですが、
見に行ったら何だか凄くマッチしてました!
わ、笑わないで~~>< かなり本気だった。

>renoさん
コメントありがとうございます。
そうですね!楽しかったので本当に良かったです♪
野良馬・・・イギリス辺りにはいましたよ!!

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
昨日も凄い人でした。
何時間も前から場所をとっていたので、余裕でしたよ!!
やっぱり時間を共に出来る人と一緒に行くことが良いみたい。
一人で何時間も・・・というのはちょっと辛いし。
そういう意味で、たっきーさんには大感謝!

>楽之介さん
コメントありがとうございます。
ム~~ン、、、でも本物はもっと凄かったのです。
まだまだ練習が足りない><

>青空さん
コメントありがとうございます。
いい被写体・・・確かに。
でも、何よりも凄い楽しかったんですよ!
自分でお気に入りの馬を見つけて、応援すると萌えます♪
それに、こんなに超特急な被写体を撮ることって珍しいので、凄い勉強になりました!
続きの写真も是非、見に来てくださいね!

>といめさん
コメントありがとうございます。
凄くいい記念になりました。
人生ではじめての流鏑馬だったし~~♪

といめさんも江ノ島に行ったことがあるんですね!
私は島自体は2回目の上陸だったのですが、猫ちゃんと遊べて凄く幸せでした♡
楽しいところですよね!
1枚目、かろうじて矢が写っている写真^ー^
  • URL
  • 2007/04/16 23:44
  • Edit

といめ

初めての方と撮った写真。
記念ですね~♪
オフ会いなぁ~~。
私も初めて会うとき、すっごく緊張しました~~。
江ノ島いいですよね~!
私大好きですよ。
1枚目の写真、すごいなぁ~
この瞬間難しそう・・・
  • URL
  • 2007/04/16 22:08
  • Edit

青空

いい被写体になりますねー。
1枚目の写真、気迫が伝わってくる感じで、よく撮れてますね(^^)
噴水や夕陽の写真も楽しみにしてます♪
  • URL
  • 2007/04/16 21:36
  • Edit

楽之介

うおぉ、すごい!
一枚目は、キテますねー。
カッコよすぎです!
俺もこういう写真が撮れるように精進しないとなぁ(^^;

  • URL
  • 2007/04/16 19:57

たくたく

特訓していたのですね(笑)その場合、猫にリカちゃん人形を乗せたほうがよいかもしれません。ただし襲ってくるか人形を背負ったまま逃げるか…かなりリスクありですね(笑)
矢を放つ瞬間が綺麗に撮影できていますね。京都でも流鏑馬をやっていますが、見たことはありません。凄い人ですからね。いいアングルの位置が確保できましたね。これからの写真、楽しみにしています。

reno

写真はうまく撮るか
楽しくとるか・・・
オフ会でブログ仲間と楽しく撮る
いいじゃないですか

今度オヤヂは
野良馬で練習しよう
って
いるかい!

Moto-ya

鶴岡八幡宮の流鏑馬、有名みたいですね。
そ、それにしても、近所の野良猫を使って流鏑馬撮りの
練習をするhappy×girl さん。。。 ( ̄∇ ̄; !!
わ、笑いが止まりません。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

KAZU

流鏑馬行きたかったなあ。
一枚目矢が放たれた瞬間をビシッと捉えてますね。
構図も決まってますねえ。動いているものを撮ったとは思えないほど周囲とマッチしてます。
きっと野良猫での練習が生きたんじゃないですか。
  • URL
  • 2007/04/16 08:41

こーちゃん

流鏑馬って難しいと思いますが、上手く矢を放った
瞬間を撮られてますね。
一瞬タッキー(滝沢君)が流鏑馬してるのを見に行ったのかと・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかし、野良猫でイメトレとは、想像すると(o ̄ー ̄o) ムフフ
  • URL
  • 2007/04/16 07:25

たっき

うまいこと撮れてるじゃないですかぁ~w
ねこたんで練習した甲斐があった?w

・・・長時間変な体勢で座ってたので足とお腹が筋肉痛ですw

ヒツジ草

わぁ~、スゴイ!!1枚目、カッコイイですね~。
でも、私も野良猫で練習に反応してしまいましたヨ。。
そりゃ、無理があるだろっ、てか♪
共通点は耳の形だけ、、確かに(^^)
鎌倉にいらしてたんですね。
江ノ島はにゃ~が一杯で楽しいですよね♪

rail

1枚目、物凄い迫力ですね。
タイミングや構図も最高だと思います。
疾走する馬をこのように撮られるのは、本当、凄いです。

それにしても、野良猫で流鏑馬撮りの練習というのが、とても気になります。
かなりほのぼのなイメージなんですけどw
  • URL
  • 2007/04/16 00:07

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

