スポンサーサイト


上高地#2


今日も上高地の写真です~~(^0^)/
田代池を過ぎ、梓川沿いをずんずんと進みます
DSC_3173_080914.jpg

DSC_3318_080914.jpg

尾っぽが黄色くて、目がクルンとしていて可愛い小鳥にも出逢いました(´▽`)~☆
見えますか?
DSC_3225_080914.jpg

田代橋を渡り、川沿いの道を歩くと、梓川を見ることが出来ます。
水がブルーで、美味しそうです!
DSC_3246_080914.jpg
とっても、とってもクリアな水は、見ていても心が潤い、満たされるようでした。

前回の記事で、風景写真などについて触れてしまい、
私が嫌な人だということが多くの人に知れ渡り、非難の声が殺到するに違いない!
って思って、記事を投稿した後ドキドキしていました。

でも、温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。

今回載せたのは田代橋から梓川までの間の写真ですが、
わずかな距離の間に、大変美しい自然がたくさんあって、感動というより、ビックリしました
こんなに美しい自然をず~っと残したいって思います。
今年のお正月に冬の北海道に行き、旭山動物園で無邪気で元気なシロクマを見たときもそう思いました。
そのために、自分に何ができるだろうっていつも思います。

様々な体験を通して、今まで思いもしなかったことを考えるようになり、
見えていなかったことが見えるようになりました。
太陽の光が綺麗でありがたくて、雨の日が楽しくて綺麗で、
曇りの日の光が柔らかくて被写体を綺麗に見せてくれる...、そんな小さなこともみえました。

もっともっと、写真ライフを楽しみたいです。

ということで、60mmのマクロレンズを新型にすることに決めました
(・・・ん?関係ないかな?)

今使っている60mmマクロは旧型で、かなりボロボロで、AFもほとんど動かなくなっていて、
マニュアルフォーカスレンズ化していたので...一大決心です!
こんな時代に、何やってるんだ私...とも思うのですけど(^-^;)アハ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/218-330b8247

Comment

happy×girl

>でひでひさん
またまた、コメントありがとうございます!
ハナマルと言われると申し上げにくいのですが、
水際はあとから気がついたんです^^;
北海道に行ってきます~♪
  • URL
  • 2008/12/24 20:21
  • Edit

でひでひ

>実は直ぐ近くの水際?も透けて見えているんです。

ほんとだぁ~!!
更なる感動をありがとう!!
ってか、そこまで狙って撮ったhappy×girlさんにハナマルをあげたいですな^^

北海道気をつけて~!!
年末年始は天気が荒れるかもしれないけど、
そんな中にもきっと心温かい風景はあるはずです!
写真、楽しみにしてますね。

引っ張ってゴメンなさいm(__)m
  • URL
  • 2008/12/24 01:57

happy×girl

>でひでひさん
コメントありがとうございます!
前回の記事の1枚目、凄く見てくださってありがとうございます。
1枚目の右下をみてください!実は直ぐ近くの水際?も透けて見えているんです。
遠くの山、朝靄、水面に写りこむ山、青空、足元の水際と全てが写っている欲張りな1枚です♪♪

でひでひさんは風景が好きで、写真に残すということなんですね。それは凄い!私は小さいとき、山や川を見ても、何にも思えなくて、そのイメージが強くて綺麗な風景には興味がなくなっていました...
でも、ブログを始めてから、色々な人たちのお写真を見てゆくうちに徐々に風景の素晴らしさを感じるようになり、自分も見て、写真を撮りたいって思うようになりました。

上高地は本当に素晴らしいです。
近くまで行かれたのでしたら、次は是非!と、お奨めしたいです。
私も尾瀬に行ってみたくて、父に話したら、来年は一緒に行こうという話になっています。

おぉ、風景も極めてくると、「自分だけの美しい風景」を求めるようになるのですね。私は自分だけの写真を撮りたくて、風景には興味が持てなかった一面があるのですが、似てるかもしれません!

上高地は5月はまだ少し寒いようです。新緑の季節は、どうやら7月頃のようです。
人に聞いた話なので、もう少し調べないといけないのですが...

今回の写真の2枚目は水たまりに写った木で、マクロな世界ではありませんよ♪

>それにしても、記事の内容がだいぶ風景写真家っぽくなりましたね!
やっぱりバカにされているのかな、とは思いますけど、
いいこととして受け止めます(笑)
  • URL
  • 2008/12/23 09:41
  • Edit

でひでひ

こんばんは!!

前記事の一枚目の写真、いいですね!
第一印象では、綺麗な朝霧に包まれた大正池だなぁ~
と、普通の感動だったのですが、徐々に下へ目を移すと、水面に写りこむ山・・・
そしてそして!水面に青空が写り込んでいるのを発見した時点で、
うわぁ~!と声を上げたくなりました。
空は晴れてるんだぁ~!!!とね。
太陽が恋しい、太陽が出るのを待っている、そんな風景に見えました。
これから起こる数々のドラマを暗示するかのような・・・

風景への思い、じっくりと読ませていただきました。
私は、実はそこまで深くは考えたことはありませんでした。
というのも、私の場合は、「写真が好きになってから風景を好きになった」という順序ではなくて、
もともと風景を見て歩くのが大好きで、「その風景を写真という形あるものとして残していきたい!!」という思いから写真を始めたからかもしれません。
まぁ順序はどうであれ、風景を見て感動してくれる仲間が多いことはうれしいことです。

上高地、実は未だ一度も行ったことないのです・・・
同じく尾瀬も行ったことなくて、この二箇所は近々絶対に行くぞ!と決めている二箇所です。

私は意外と、有名観光地って行ってないのですよね~
有名だけにいいところなんでしょうけどね。
でも出かけるといつも、「自分だけの美しい風景を見つけたい!!」みたいな思いが働いて・・・
上高地周辺もかれこれ4、5回はツーリングで訪れているのですが、毎回バスへ乗り換えるのが面倒になってしまって・・・
それで、乗鞍へ行ったり、高山へ抜けたりとそんな感じです。
でも最近は、有名観光地もしっかりと見ておこうと思うようになりました。
上高地なんかは5月くらいの新緑の時期は綺麗なんでしょうね!
梓川の水と新緑の緑のコラボは最高でしょう!

ところで、今回の記事の2枚目の写真は何ですか??
happy×girlさんの写真ではお馴染みな感じのマクロの世界ですが。

それにしても、記事の内容がだいぶ風景写真家っぽくなりましたね!
別に馬鹿にして言ってる訳ではないですからね!(笑)
本心です。
  • URL
  • 2008/12/22 00:54

happy×girl

>こーちゃん
シクシク(涙)なんて優しいこーちゃん!
賛同だなんて、ありがとうございます。
新しいレンズを楽しみに、今年もあと少し、頑張りたいです!

>青空さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、川が青いなんて、ビックリしますよね!
沖縄の海みたいで、本当に綺麗でした☆

>よしぼうずさん
コメントありがとうございます。
本当に、奇跡ですよね!
こんなに綺麗な川を見たら、ずっとこの景色、川、自然、全てを残したいって思ったんです。
わ~、私の写真がちゃんと語ってるなんて、嬉しいです!
そういっていただけると、何よりも励みになります。

>nana*さん
コメントありがとうございます。
そうそう、本当に綺麗ですよね!
沖縄の海みたいって、本当に思いました。

徒歩5分くらいが車って...ある意味凄いです。
私は毎日徒歩15分くらいかけて会社に通ってます^^
私から見たら、nana*さんは上高地に近いと思いますが、
でも、確かにフラっといける距離ではありませんね。
もしも時間が作れるようでしたら、是非行ってみてください!ご一緒したいくらい、本当に素晴らしい場所です。
  • URL
  • 2008/12/20 11:19
  • Edit

nana*

こんばんは!
梓川ってとっても沖縄の海みたいに澄んでいてキレイなんですねー!
こんなキレイな川見たことありません!!
ますます行ってみたくなりました!
そうなんです!上高地はお隣の県なのでわりと近いんですケド、
でも意外と遠い。。。
田舎の車生活に慣れてしまうと、徒歩5分くらいの
距離でも車が当たり前になってしまい、
都会の人からすると近いって思う距離が遠くに感じてしまうんです。。。
ダメですね^^;
都会の人の行動力ってすごいな!っていつも関心します。
見習わなきゃなー。
来年、ちょっと時間を作っていってみようかな^^
  • URL
  • 2008/12/19 20:58

よしぼうず

梓川 ありえんくらいキレイ! これはもう奇跡だね~
他の写真もやっぱりイイね^^ happy×girlさんの写真だね~
happy×girlさんの写真は何か説得力があるってゆ~か、ちゃ~んと語ってると思います^^
  • URL
  • 2008/12/18 20:56

青空

めちゃめちゃキレイ!!
これ、川ですか?
沖縄の海かと思っちゃいました(笑)
マクロレンズ、いいなぁ。。。欲しいなぁ。。。

こーちゃん

( ‥) ン?
非難されるような事書かれてましたっけ?
全然そんな事無かったですよ、むしろ「そうそう、
僕も(゜ー゜)(。_。)ウンウン」って感じで賛同でしたよ(^^)
で、マクロを新調されるんですね!
Nikonですよね、あのレンズは良い描写だって話ですから
撮影も楽しくなると思いますよ(^ー^* )フフ♪
そちらの写真も楽しみです♪
  • URL
  • 2008/12/18 06:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

