スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旭山動物園#5

DSC_3456_081228.jpg
今日は旭山動物園のキングペンギンです (´▽`)つ~・;^・;・*.";.*:☆
新雪が嬉しくて、腹ばいになっているところです
DSC_3487_081228.jpg

12月28日はこの冬最初のペンギンの行進でした
DSC_3494_081228.jpg

DSC_3497_081228.jpg

DSC_3576_081228.jpg

後ろから見た姿も、お尻がカワイイ~~(´▽`)
DSC_3612_081228.jpg

雪と戯れて遊んでいました☆
DSC_3588s_081228.jpg

ふぅ~~(´▽`)本当にかわいかったよぉ(>▽<)
思い出すだけでホンワカします

前の記事に書きましたが、26日に訪れたときは雪がほとんど降っていなくて、
年内にペンギンの行進が実現するとは見込めず、諦めモードでした(涙)

その後28日に凄い雪が降り、お散歩をするとのことで、急遽動物園に行って撮った写真たちです。

この冬最初のお散歩ということで、新雪が気持ちよいらしく、雪で遊んだり、
上の写真にあるように腹ばいになって滑ったりして、本当に可愛らしかったです(*´▽`*)

どうして新雪ってわかるのかな...動物の本能にただビックリしました。

そして、腹ばいになって両手を広げている姿は鳥そのものでした。
ちょうど今、旭山動物園の映画「旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ」が公開中のようです。
映画の題名にある「ペンギンが空を飛ぶ」というのは、この写真にあるようなしぐさとは
関連がないのだと思うのですが、この映画がとても気になっています!

私の目の前で空を飛んでいるようなしぐさをしていたペンギンたちは、本当に愛おしくて、大切です。

この冬は雪が少なくて、お散歩が中々実現できないことも悲しかったし、
南極のペンギンたちや北極のシロクマたちが、思うように獲物が捕れなかったり、
絶滅の危機だったりして、彼らが生きてゆくことに困っていると思うと、本当に胸が痛む想いです。

しゃべることもできず、ただそこにいてくれている動物たちを苦しめたくないな、と思います。

先日コンビニで栄養ドリンクを買ったときに、小さな瓶一つなのに、
レジの人がだまって袋に入れようとしたので、慌てて断りました。。。(v_v;)
こうしてレジ袋を断ることが少しでも環境のためになるのならば、こんな習慣が早くなくなればいいなと思いました。

でも、テレビで、エコバックやゴミの分別なんかは全く地球のためになっていない
と言っている人を見て「えっ!」ってビックリしたので、本当に何がよいのか分からないのですが、マスコミの報道に左右されることなく、モラルの範囲で続けたいですね~☆

今回の写真は全てキングペンギンという、とっても大きなペンギンですが、
この日はジェンツーペンギンという、もっと小柄なペンギンもお散歩に参加していました。
その写真はまた後日載せたいと思います

ではー(^-^)/

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/227-e1088220

Comment

happy×girl

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しているのに遊びにきてくださってありがとうございます。
昔の旭山動物園はどんな雰囲気だったのでしょうー(´▽`)
雪は確かに少なかったですよ。とても心配でした。

北海道の桜の季節はGW過ぎなんですね。
タイミング的に見に行けそうにないのが残念ですが、いつかそんな素敵な季節に遊びに行くことを楽しみに、頑張ります☆
さわやかそうですねー(^0^)

>青空さん
コメントありがとうございます。
雪の上にペンギンって、本当に綺麗ですね。
白い世界に、キングペンギンの黄色い色がよく映えます☆
東京でも勿論こんなに綺麗なペンギンは中々見れないですね。

>nana*さん
コメントありがとうございます。
本当にかわいいですよね。
ペンギンの行進は1月から3月まで見れるので是非、いつか訪れてみてくださいね!
確かに冬は寒いですけれど^^;
私は夏の旭山動物園は行ったことがないんですよー。
いつか夏も行ってみたいと思います。

>renoさん
コメントありがとうございます。
やっぱりペンギンも空を飛びたいのかなって思いました。
本当にかわいかったです☆

そうそう、エコに批判的なのはどこかの教授でしたね。
お名前は忘れてしまいましたけれど^^;

エコ活動は小さなことからコツコツとと思ってやっていますが、段々それはエコと言うよりモラルの範囲だと思ってきましたー^^

reno

ほのぼのとした写真に癒されます
腹ばいになって
飛んでいる気持ちなのでしょうね


最近のエコに批判的などこかの教授も
なんだかいかがわしいらしいですよ

人が生きていること自体
地球環境には優しくないことで
究極のエコは
人類が地球上からいなくなることでしょう


極論を言っても・・・


やはり小さなことからでも
コツコツやることが大切でしょうね


  • URL
  • 2009/03/24 21:39
  • Edit

nana*

こんばんは!
いやん!ペンギンさんの大行進!
とってもカワユイですね^^
一度は自分の目で見てみたいです><;
でも冬の北海道はすんごく寒いんだろうなぁ。。。
寒いのが苦手なので出来れば夏に行きたい!
でもこんな動物の可愛い姿は冬しか見られないし、
迷いますねw
  • URL
  • 2009/03/17 19:23

青空

北国の動物園のペンギンは、キレイですねー!
九州の水族館とかにもペンギンはいますが、
ここまでキレイじゃない( ̄Д ̄;;

ベルニナ

こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました!!m(_ _)m
旭山のペンギン、かわいいなぁ~♪
今年は本当に雪が少ない、暖かいって聞いていたので、どうなっちゃうのかなぁと思っていたところでした。

実は、旭山動物園がこんなに有名になってから一度も言ったことがありません(^^ゞ
(子供の頃はよく行ったのですが。。)
旭山公園は、桜の名所でもあるんですよ。(ツツジと同時に咲きます)
ゴールデンウィーク過ぎになりますが、ぜひその頃の新緑の旭川にもお出かけください(^^)
(さわやかだよ~)
  • URL
  • 2009/03/15 15:35

happy×girl

>yamatakaさん
コメントありがとうございます。
旭山動物園は本当に人気が高いですよね。
私も行ってみてその理由が分かった気がします。
とても楽しめますので、お奨めです!

ペンギンがこんなに自由に遊んでいる姿を初めて見て、腹ばいになって空を飛ぶようなしぐさに、とっても癒されました^^
最後の1枚は私のお気に入りです☆
ひょこっと顔を上げた姿に興奮絶頂な気持ちでした(´▽`)

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
ペンギンのお散歩は12月末から3月までの期間限定イベントなので、見ることが出来てよかったです。
少しでもお伝えできたようで、嬉しいです。

確かに、エコ以前にもったいないというのはありますね。
もったいないがエコにつながるところは多いと思います。
それほどこの社会は物が溢れていて、その結果地球も壊してしまっていて、、、残念な状態ですね。
今でも貧困に苦しむ国はたくさんあるのですから、自分が恵まれていることを認識して、少しでも「もったいない」を減らしたいです。

>さきっぺさん
コメントありがとうございます。
ペンギンのお散歩は自主参加制なので、毎回お散歩するペンギンやたまにお散歩に出るペンギンもいるのだと思うのですが、そんな気持ちがかわいいですよね☆
空を飛んでいる様子、ヤッパリ空を飛びたいのかなって思いました。
かわいかったです!

そうそう、私もマダマダなんですけど...(^ー^;)
でも少しでも出来ることとか、本来やるべき当然のことは取り入れてみたいなって思います。
動物園に行って、益々そう思いました。

さきっぺ

うわぁ~~!!可愛いっっ.+:。(〃ω〃)゚.+:。
ペンギンのお散歩。。旭山動物園に行ったら絶対見たい1つです♪
空を飛んでいる感じが何ともキュートですね♪

私もレジ袋など、エコを心がけるようにしています。・・・と言っても、まだまだですが(´-ω-`;)ゞポリポリ
地球のためにできること、、大きな事はできないかもしれないけれど、自分が身近にできる小さな心がけが結果的に大きな事へと繋がるはずと信じて、私もこれからも行動に移していこうと思います!
  • URL
  • 2009/03/13 12:03

mToTm

こんばんは♪
ペンギン達の行進、旭山動物園の見所だけに、とても見ごたえのあるお写真だなあと思いました♪
ペンギン達の可愛さ満載ですね(^^)

>でも、テレビで、エコバックやゴミの分別なんかは全く地球のためになっていない
>と言っている人を見て「えっ!」ってビックリしたので、本当に何がよいのか分か
>らないのですが、マスコミの報道に左右されることなく、モラルの範囲で続けたい
>ですね~☆
確かに新たに売り出されているエコバッグは新たな材料を加工して製造されてるのですが、だからと言って従来どおりにレジ袋を使ってもいいという事にはならないような気がします。
マスコミはエコも含めて色々な情報に対して安易に発信しているように思うときはあります。

コンビニで例えば弁当とお茶を買うと、袋を別々に入れようとする度に、”一緒の袋で結構です”って言うときに、エコ・・・というよりも単純にもったいないなあという感覚ですね、私の場合。

  • URL
  • 2009/03/08 00:04

yamataka

こんにちは~♪
昨日は拙ブログにお越しくださいましてありがとうございます☆
旭山動物園、いつか行ってみたいなあって思っているんですよ。
ペンギンの行進、可愛いですね。
腹ばいになっているポーズはとっても気持ち良さそう♪
雪の上を飛行しているみたいですね、ペンギンも嬉しかったんだろうなぁ・・・

そしてラストの1枚、最高に癒されましたo(*^o^*)o

happy×girl

>こーちゃん
コメントありがとうございます。
本当にかわいいですよね☆
ウキウキでしたよ~(´▽`)
短い足と胴体をつなぐ辺りがモワっとしていて萌えな気持ちに...^^
ラストの写真、本当に目線を送ってくれていたので、何だか妙に照れました(〃ー〃)

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
ペンギンが腹ばいになっているときは、やっぱり楽しいときなのだろうなと思って、見ていて嬉しくなりました。

マイナス6度の寒さの中で何十分も待って撮ったので、
さすがに完全に吹っ飛ぶことは難しく、手足が痛い状況で、どこまでガマンして写真を撮るかという感じでした。
でも、お散歩が見れて本当に嬉しかったです(´▽`*)

そうなんです。
シロクマ、本当に気の毒な状況のようです!
誰に言われたからとかではなく、モラルの範囲でやることが大事ですよね!

>nako*さん
コメントありがとうございます。
本当に可愛くて、ずーっと追いかけていました。
最後の写真、凄く見つめられてしまい、照れました(〃ー〃)
寒くて生命の危機を感じるほどの状況でしたが、今思い出すとホンワカします。

環境問題のこと、地球のためとかもありますが、今までの過剰な状況を反省して、考えて、自分なりの常識の中で出来ること、必要なことをちゃんとしたいですね。

何だかペンギンやシロクマを続けて載せてしまっていたので、ジェンツーペンギンを直ぐに載せるか、景色にするか...迷ってます。

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
本当に生き生きしてますよね!
Hum一家も、冬に家族で帰省できれば、是非一度みなさんで見に行っていただきたいです。
そうそう目印の件、私もHumチチさんが私を見つけるとしたら、D90しか目印がないので難しいだろうなって思っていました。
最近全然写真を撮りに行っていないので、直ぐにはお会いできそうにないけれど、いつかバッタリっていうのを狙ってます!

Hum

こんなに生き生きしたペンギン初めて見ました。
やっぱり水槽付きのハウスより雪が似合うなぁ。
ペンギンもルンルンですね^^
↓ねね・るる目印にお声掛けていただけるのを
待ってますね~♪
良く考えたらD90以外僕がHappyさんを認識できるもの
ないし機種名覗き込んでたら怪しいですよね^^;

nako*

キャ~!可愛過ぎです!!o(≧∇≦)o
一番下のペンギンさんの目線イタダキ!の写真・・・
もう完全にノックダウンです(*´Д`)アハァ
happy×girlさんが思い出すだけでホンワカすると仰るのが
写真からでもすごく分かります!

確かに、エコバッグやエコ箸、ゴミの分別等・・本当に
地球のためになってるかというのを疑問視する声もありますが、
みんなが真剣に考えて行動するというのは絶対に無駄ではないと
信じています。自分の責任でできることはやっていきたいですよね。

ジェンツーペンギンのお写真もすごく楽しみにしています(´ω`*人)

Kazu

ペンギン可愛いですねえ。
特に腹ばいになって雪とじゃれ合っているところはたまりませんね。
嬉しかったんでしょうね。
お散歩が見れて良かったですね。寒さも吹っ飛ぶでしょう。

北極の白くま、今悲惨な状態のようですね。
温暖化で氷が張らず、餌が捕れないで餓死しているとか。
おっしゃる通り、モラルの範囲で出来ることをきちんとやりましょう。
  • URL
  • 2009/02/26 07:54

こーちゃん

ペンギン可愛い♪
新雪でうきうき気分なんでしょうね~、
お尻と短い足がなんとも(;´Д`)ハァハァ
ラストの目線で参りましたって感じです(⌒▽⌒)
  • URL
  • 2009/02/26 05:56

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。