スポンサーサイト


日常的光景

DSC_0839.jpg
シャンゼリーゼ通りのスーパーマーケットにて
FC2 Blog Rankingに参加中
↑スーパーの写真も撮ったの?って思ったら、勇気を称えてクリックをお願いします!
1枚目の写真はヨーグルトコーナーです。
日本より混雑気味です。。。

DSC_0841.jpg
卵コーナーです。高価な卵たちでした^^;
DSC_0842.jpg

DSC_0843.jpg
野菜コーナー♪
日本のように綺麗に陳列されているわけではありません。。。

DSC_0840.jpg
アイスコーナーです。種類があまりないな、と思いました。
アイスクリームはありますが、氷菓子(ガリガり君やしろくま等)のようなアイスは見当たりませんでした。

これまでに行ったことのある外国は少ないのですが、アメリカや韓国と比べてみると、フランスのスーパーはアメリカのスーパーによく似ていました。
違うのはバケツ入りアイスが売っていないという点くらいに見えました。バケツ入りアイスが売っていたのはアメリカでした。。。

DSC_0865.jpg
シャンゼリーゼ通りのハーゲンダッツカフェにて

この日の夕飯はハーゲンダッツカフェのこのデザートでした。
メニューの内容は日本のものとは違いました。
本当はシッカリ食べるつもりでしたが、これでお腹がいっぱいでした。

実は、これは本当に頼んだメニューのものではありません。
メニューで選んで頼んだものはラズベリー系のデザートで、バナナや生クリームがないものでした。

値段は間違えて出てきたものの方が安い。。。
なのでお店の人に言って、レシートを直してもらいました。

本当に食べたかったものが食べられなくて、値段だけ高かったら嫌だ!と思ったので・・・。
日本では間違えがあっても我慢するタイプなのですが、なぜか気が大きくなっていまして、思わず「違うんですけど・・・」なんて言ってしまいました。

この日のお昼に入ったお店でも、隣のテーブルの人が追加したものが私のテーブルに追加されていたので、直してもらうということがありました。
事前の下調べで、このようなことは多いということを知っていたので、レシートを入念にチェックしたので良かったです。

外国語だしなんて思わないで、レシートと注文した内容をチェックすることをお奨めします。

ちなみに、カードの支払いレシートと普通のレシートが合わないということもありました。
これはさすがにその時点で気がつかず、帰ってきてから気がついたのですが、カードの支払いの方が安かったので良かったですけれど。。。

世間では明日から3連休です。皆さんはお休みできましたか?
良い週末を~!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/23-4557dab1

Comment

happy×girl

>spoorさん
コメントありがとうございます。
しろくまくん・・・夏にお返しします。
大切にしてくださいね♪
  • URL
  • 2006/11/05 03:33

spoor

spoor,"Les Champs-Elysees. Vous chantez?" (おぉシャンゼリゼ、あなた、歌いますか?)
happyxgirl."Oui, monsieur!" (はい、ご主人様)
spoor,"では、歌ってください"
happyxgirl,"歌・・・ですか・・・^^;ご勘弁ください!"
フランスジョーク集第137番書庫項目ヲの四十七

1l入りのヨーグルトの使い方は、ボウルにドライフーズのようなものを入れ
(ヨーロピアンシリアルとかいう名前? 乾燥バナナや乾燥オート麦、乾燥ココナッツ、レーズン)
その上から、ヨーグルトをなみなみと注ぎます。
私はあまり好きではないのですが、友人宅にお邪魔すると必ず食べているので

夏になったら、しろくまくん返してくださいね

happy×girl

>spoorさん
歌・・・ですか・・・^^;
ご勘弁ください!
1リットルのパックに入っているヨーグルトですかぁ。
凄い!あっというまに食べてしまうのでしょうか。

しろくま、好きです、美味しいです!
  • URL
  • 2006/11/04 00:26

spoor

じゃ、歌ってください
私はカフェオレを飲みながら聴きます
んー、そういえばオランダのスーパーでは
ヨーグルトは1lの牛乳パックに入っているのが普通ですね
0.5lの飲むヨーグルトはよく見かけたし時々飲んでいましたが
アイスクリームを食べる人を見たことない
しろくまくんは美味しい

happy×girl

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
スーパーでの写真、ビクビクしながら人気の無いところで撮りました^^
今日はお出かけされましたか?
○×△※?の内容はそちらのブログで確認させていただきますね♪

>Hideさん
コメントありがとうございます。
いつもお忙しいのですね。
お子さん達とお出かけされましたか?
パパって何かと大変です。凄いですよね。。。
スーパーに行くと、大体その国のことがわかりますよね。
社会化見学のような感じです♪

>沢グルメさん
コメントありがとうございます。
私もアイスクリームが大好きです!
沢グルメさんは乳製品が好きということでしょうか?
バケツでアイスを食べる幸せ、たまらないですよ!!!
野菜コーナー、外国っぽい感じですよね。
日本はとっても綺麗に並んでますから。

>spoorさん
Oui, monsieur!
って。。。これも何かのジョークでしょうか(汗)

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
でひでひさんも甘党ですか?
私は大の甘党です!
仕事の後とか関係なしに、いつも甘いものを食べています。
この野菜の売り方をみると、外国を感じます。
相変わらずお忙しそうですね。
日曜日だけなんですね。どこに行かれるのですか?
そちらのブログで確認しよう!!

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
Moto-yaさんも甘党ですか!!!
私もです♪
お子さん達はパパの分も食べてしまうのですか?
それとも最初からないのかな・・・。
甘いものをすきなのは年齢や性別には関係がないようで、私の父も甘党です。

このスーパーマーケットの写真、ビクビクしながらの一大事でした。
人気の無いところでこっそり・・・といっても一眼なのでこっそりできないんですよ。
キョロキョロとあたりを確認して、サッと撮りました^^;
拍手にポチっと、ありがとうございます!
おかげさまで1位になれました!
日本では無理ですね。外国では外人カードを使って頑張りました!

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
積極的・・・確かに。
冒険心が豊富なんです。実は。
フランスのスーパーマーケットの様子をお伝えできて嬉しいです。

>ひろしさん
コメントありがとうございます。
海外出張が多いお仕事なんですね~。
羨ましいです。
このときは雨宿りと社会科見学を兼ねてスーパーに行きました。
レジがとても混んでいたので、何も買わずに帰りました。。。

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
そうですね。アメリカに似ているなんて言ったら怒られますね^^;
タマゴは写真で見ると、6個で250ユーロとなっています。
1ユーロ150円としても・・・日本より高いですねorz

>railさん
コメントありがとうございます。
ビックリさせてしまいました。
実は結構アグレッシブなタイプです。
でも小心者な一面もあり、このときもビクビクしながら、人気がなくなるのを待って撮影しました。
イタリアのスーパーに行かれたのですか?
お写真があればと・・・次はお願いしますね!

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
明日はお仕事なんですね。。。
頑張れ~~。

私は外国のスーパーが大好きです。
何も買わないことが多いのですが、文化をのぞくには一番近道だと感じます。
  • URL
  • 2006/11/03 21:09
  • Edit

ベルニナ

こんばんは!
外国へ行って、地元のスーパーを覗くのって楽しいですよね(^^)
時々、わけの分からないものも売ってたりして(笑)
売っているものや、売られ方(陳列方法)などで、そのお国柄もかいま見えたりしますね。

世間は三連休なんですよね。
いいなー。明日は仕事でーす(>_<)
  • URL
  • 2006/11/03 19:16

rail

海外のスーパーでの写真はちょっとビックリです。
railには、真似できませんねー。
今思うと、イタリアでも撮っておけば良かったかな・・・orz
やっぱり、無理です(汗
  • URL
  • 2006/11/03 16:46

たくたく

フランスのスーパーを「アメリカと似ている」なんていうと切れるように怒りますよ。「アメリカのスーパーがフランスに似ている」といわなければ(笑)
アイスは日本もすごいですが、やっぱりイタリアには勝てません。フランスはイギリスと同じであまり日本人に合わないような…。イタリアは日本と気候も食材も似ているので日本人に合いますよ。
値段はどうでしょう。日本って一個いくらの値段が多いので、kgだといまひとつわからないですね。卵は海外のほうが高いといいますがちょっと見えませんでした。私は値段を見て回るのが大好きなので(笑)

野原ひろし

海外のスーパーマーケット、実は好きなんです。
仕事柄、海外出張が多いんですけど、時間が余るとスーパーマーケットに行きます。
その国の食文化が分かると言うか。
あと、その日の夜食を買えるしね。
  • URL
  • 2006/11/03 04:52

mToTm

スーパーマーケットの中の写真を撮られるなんて、かなり積極的ですねv-8

でも、積極果敢な撮影のおかげでフランスのスーパーマーケットの雰囲気が伝わりました!!

最後のお写真も美味しそう。。。

今回はhappy×girlさんの積極的なキャラが垣間見られて嬉しかったです。v-10
  • URL
  • 2006/11/03 02:30

Moto-ya

ハーゲンダッツのデザート、んまそ~♪
よだれじゅるじゅるもんですな。(;´Д`)ハァハァ
いや、年甲斐もなく、甘いもの大好きでして。(^◇^;)
子どもがいると、デザートはパパの分はありません。ヽ(´ー`)ノ フッ
それにしても、スーパーでの写真!
室内で綺麗に撮られてることに感心すると同時に、異国の地のスーパーで
一眼で撮りまくってこられたhappy×girlさんに、拍手♪(^^;
勇気を称えて、ポチリ、しました。(お、現時点で首位奪回ですな~♪)
んでも、むしろ日本の方が撮影はしにくいのかな~。警備員が飛んできそう。(^◇^;)

でひでひ

こんばんは。
私も仕事の後とか、脳が疲れたときに甘いものを食べるのが大好き。
アイスクリームおいしそうですね。
野菜も新鮮そう。
日本みたいにパックで売ってないところが、何となく野菜らしい?気がします。
良く分かりませんが。(笑)

世間では3連休のようですね。
私は相変わらず日曜日しか遊びに行けません…
皆さん、私の分まで秋の休日を満喫してください。
  • URL
  • 2006/11/03 01:22

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2006/11/03 00:55

沢グルメ

アイスクリームには目がないのです!バケツでかっても嬉しいのですが、
冷蔵庫に入りませんねぇ~・・!
因みにヨーグルトも大好物です♪ お子様用のヤツが特に・・☆
野菜コーナーの五月雨式陳列法が気に入りました!
  • URL
  • 2006/11/03 00:49

Hide

私はと言うと・・ 貧乏暇なし!(笑
まぁ~ 子供達が休みですので、少しは付き合って買い物でも連れてかないと
ブーブー言われちゃいますからね(^^;

スーパーとかを見ると、その国の‘今の’文化に触れてるみたいで、ちょっと嬉しかったり(^^

グリーンホース

スーパーでの写真、お見事!
スーパーに行った記憶も?です。

連休は天気も良さそうだし、カメラを持って出かけようと言う気分ですが、○×△※?な、ところです。
  • URL
  • 2006/11/03 00:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

