スポンサーサイト


チェスキー・クルムロフ#1


DSC_6831_20101218.jpg

DSC_6888_20101218.jpg

DSC_6984_20101218.jpg

DSC_6981_20101218.jpg

DSC_6972_20101218.jpg

出張中の土曜日に、世界遺産のチェスキー・クルムロフに行きました。

1枚目はクルムロフ城からの眺め。綺麗
2枚目のレンガの建物、、、
実はこのレンガとか窓とかはルネサンス時代のだまし絵なんです!
私はあまり建物には興味が無いのですが、このだまし絵を見たときは、ちょっとびっくりしました。
一つ一つ手書きだなんて、面倒くさそー。

この写真を撮っていたとき、マイナスの気温で、凄く寒くて手や足が痛かったー
あれから1ヶ月以上が経って、最近東京は少し暖かくなってきて、春の気配を感じることもあり、
ちょっとウキウキしたりします。


ところで、写真とは全然関係ない話です。そしてちょっと長い。
                        

今朝「会社を辞める」という夢を見ました。
実は最近、自分の仕事とか会社のこととか、漠然と色々考えていました。
辞めたいと、具体的には思ってなかったけど。

私の仕事は会社がやろうとしていることとか、会社の利益とかと何の関係もないなーとか...。

だから、上の人がマーケットのこととか、会社の状況とか、目指す方向性とか、話したとしても、
それを聞けば聞くほど、私には全く関係の無い話に聞こえるし、
その話をどうやって自分の仕事とリンクさせればよいかわからなくて、
自分のモチベーションをどう保つか、とか色々考えていました。
自分が頑張らなくても、自分の仕事が無くなっても、この会社の誰も困らないな、とか


とにかく時々そんなことを思っていました。
こんなことを思うなんて、私はおかしいのかな。
でも、こんな気持ちから抜け出したいなーって悩んでいました。


そして、今朝の夢の中で、「私は会社を辞める」ということになっていました。
私の最終出勤日、私は色々な人からメッセージカード?をもらって、それを読みながら、
「辞めるなんて言わなければよかった。」
「次の仕事も決まってないし、今の仕事も好きなのに、どうして辞めるって言ったんだろう。」
「次の仕事を探すとしても、今までと同じような仕事がしたいなー。」
「誰か、私のことを引き止めてくれないかな。」
そんなことを思っていました。

そして送別会をしてもらって、その最中もまだ同じことを思っていて、ずっと後悔しているという夢でした。
夢の中で、これが夢だと気が付いたとき、早く目を覚ましたいって思いました。

目を覚ましたとき、私は「今の仕事が好きなんだ」って思いました。

だから、誰かに引き止めてもらうとか、他力本願な気持ちがあるとしたら、
そんなことを思ってはいけなくて、自分は自分の仕事とされていることをただやればいいんだって思いました。

会社の役に立ってなくても、好きなことをやってお給料をもらい、
住む家もあって、時々旅行に行けたりするなんて、素敵だなって思いました。

だからといって、私の色々と悩む気持ちが解決したわけではないけれど、
ひとまず春までにもう少し色々頑張ろうって思います

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/265-5f2c7e2b

Comment

happy×girl

>かぷちーのさん
コメントありがとうございます。
1枚目の光景、写真がもう少し大きくできたら
もっともっと、臨場感をお伝えできたと思うのですが、
生で見たあの感動はすごかったです!
朝の光がやわらかくて、本当に綺麗でした。

今回の出張はとっても大変でしたが、
週末の1日を観光に当てることができたのは良かったです。

やりがいと報酬、それぞれのバランスはすごく難しいですよね。
私もこの気持ちをいつも行ったり来たりしていて、
不安定な状況が結構長く続いています。
私の場合、今の仕事は好きだけど、その先に何があるのかなー
って思ったりもして、あと何十年もこの仕事をやるってことは
無いと思うので、どこかで異動とかもあると思うのですが、
今のキャリアを元に他にできる仕事、活かせる仕事というのが
あまり思いつかなくて、この会社の中での居場所が
ないなーって思うんですよね。
ウジウジしちゃいます。

かぷちーのさんのお悩みを聞かせてくださってありがとうございます。
内容はちょっと違っても、みんなも悩んだりするんだなって思ったら
少し気持ちが楽になりました。

今は目の前の仕事を楽しんでできるように頑張ろうって思います。

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
絵で描かれた建物、他にもたくさんあって、
大昔にこれが作られたなんてすごいなーって思いました。

>大企業ほど、そういった会社の行き先と自分の目標がリンクしないということはあるのでしょうね。
>でも組織は大小たくさんの歯車が噛み合って動いているものでしょうし、
>小さな歯車が欠けてしまうことで、全体の動きが悪くなるかもしれません。

さほどの大企業ではないとは思いますが、このでひでひさんの分析は
本当にまさに!というように言い当てています。
全体の動きが悪くならないための歯車と考えれば、
私も少しは会社に貢献できているのかなって思って、頑張ろうと思いました。

でひでひさんのプレッシャーを思えば、私のモヤモヤ感は可愛いって思います。
また来週から頑張ろう。
ありがとうございました。

>青空さん
コメントありがとうございます。
えー、私はお仕事で沖縄に住むっていうのも
同じようにうらやましいですよー。

>renoさん
コメントありがとうございます。
私はいつも海外の街並みを撮りながら、
地元の人はどう思うのかなって思うんですよね。
地元の人にはこんな綺麗な街並みが当たり前で、私が切り取ったその写真は
いつもの見慣れた風景なのかなーって思います。

仕事が楽しいというのは恵まれていると思います。
私は、その楽しい仕事が、少しでも会社の向かう方向とあっていたらいいなって思うのですが、それが見えなくて、悩んじゃったんです。

でも、renoさんがおっしゃるように
>その組織がどんな夢、方向性を持っているか
>理解しながらの
>歯車も良いじゃないですか
その組織がどんな方向性を持っているか、は理解しているつもりなので
そんな中での歯車もまあ、いいかなって思いました。
ありがとうございました。

>さきっぺさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、先日はお会いできて本当に嬉しかったです!
あっという間だったけれど、そんな短い時間でもお互いに会おうとしたこととか、
本当に素敵だなって思います。
こちらこそ、今年も、これからも、よろしくお願いします。

私は考えすぎなのかなって思ったりもして、それも悩みのひとつでした。
夢にまで見るなんて、重症かなとか^^;

会社で隣の席の人にこの悩みを打ち明けてみたら、
転職を勧められちゃいましたー^^

今の仕事、嫌いではないのでこれからも頑張ろうって思います!

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!2枚目の壁は絵なんですよ!!
ビックリしますよね。
街並みが綺麗で、歩いているだけでいい気持ちでした♪

会社のこと、悩んでも仕方ないのに、
ついつい深く考えすぎちゃうんです。
答えはいつでもシンプルなはずなのに、
すごく深いところまで迷い込んじゃうことがあります。

でも、基本的に今の仕事は楽しいので、頑張ろうって思います。

Kazu

え~っ、2枚目絵なんですか。
ビックリだし、芸術点満点ですねえ。
街並みに雪も凄く良く似合ってるし。
4枚目5枚目の街並みや建物も好きだなぁ。

会社のことでは誰もみんな悩みますよね。
基本的に不要な仕事ってないと思います。
必ず何処かで必要性・関連性があったりするものだと。
私の仕事は社内では流行りのビジネスではありません。
でも必要としてくれるお客さまもいらっしゃるし。
お互い頑張りましょう!
  • URL
  • 2011/02/12 21:02

さきっぺ

こんにちは☆
先日はお会いできて嬉しかったです!楽しい時間はあっという間に過ぎて、もっと沢山お話したかったですが、改めて、こうやって繋がっていられることを嬉しく思い、感謝しています♪
今年もよろしく願いします。

私も色々なことを考えます。
深く考えすぎて、意味を考えすぎて、前に進めなくなる。。
でも、見方を変えたりすると、また違った感覚が生まれて気づくことも沢山あるんでよね☆
私も、何だかんだ言いながら、幸せ者なんだと思います(^-^)
その感覚を忘れずに持ち続けて日々を過ごせていけたらいいですよね♪
  • URL
  • 2011/02/12 13:10

reno

こんばんは

こういった町並みこそ
写真を撮られるためにあるといっても
過言じゃないでしょうね
それを実際に行って撮れるというのも
うらやましい限りです

>私、今の仕事、楽しい♪
いろいろあっても
仕事を楽しくがんばれるということは
重要でしょうね

その組織がどんな夢、方向性を持っているか
理解しながらの
歯車も良いじゃないですか

ハローワークのサイトを
真剣に見つめる
オヤヂです

  • URL
  • 2011/02/11 16:25
  • Edit

青空

ホントに羨ましいですけどねぇ

仕事に悩みはつき物ですから、ぼちぼち頑張ったらいいですよ 

海外に撮影 行きたい
  • URL
  • 2011/02/10 00:45
  • Edit

でひでひ

こんばんは!
私も建物への興味はそれほど強くないけど、でもとっても素敵な街並みですね。
二枚目の建物のレンガや窓が絵だったとは、ビックリです。
レンガの質感とか、そこまでリアルに描けるものなんですね。

お仕事の話も読ませていただきました。
長く働いていればいろいろと悩むこともあるけど、でもその都度前向きに考えて頑張ってこられたhappy×girlさんは、かなりのガンバリ屋さんだと思います。
具体的なところまでhappy×girlさんのお仕事を知っているわけではないので、あまり勝手な解釈では言えませんが、
大企業ほど、そういった会社の行き先と自分の目標がリンクしないということはあるのでしょうね。
でも組織は大小たくさんの歯車が噛み合って動いているものでしょうし、小さな歯車が欠けてしまうことで、全体の動きが悪くなるかもしれません。

僕は自分の名前で仕事をするようになってまだ数ヶ月ですが、最近いろいろな重みを感じてきているところです。
僕は逆に歯車が一つなので、その一つの歯車が欠けることで、すべてが終わってしまいます。
それはそれで自分に対するすごいプレッシャーになるし、やりがいもあるけど、でももう一つくらい歯車が欲しいな…と思うこともあります。

まあ何はともあれ、今の仕事が好き!と言えるhappy×girlさんだから、これからも数々の苦難を乗り越えて頑張っていかれることでしょう。
  • URL
  • 2011/02/07 00:59

かぷちーの

happy×girlさん、こんばんは!
1枚目のお城からの眺め、本当に綺麗ですね~。
寒そうだけど、光りの感じがとってもいいです。
で、2枚目はだまし絵なんですか~。
手書きとはそれはまた大変そうですね。
お仕事で、こんな素敵なところに行けて写真が撮れるなんて、うらやましいです。
そうはいっても大変だったのですよね。

お仕事のこと、私は逆に
パートであっても、好きなことをやりたい
ってこのところずっと考えていました。
今はただ、好きというよりお金優先で続けてるから。
好きなことだったら、多少辛くたって大変だって
もっともっと頑張れるし、やりがいもあるだろう
ってそう考えたのだけど、
旦那には、即効却下されました(^-^;
でも、お金は大事じゃない?って。
(そこでちょっとムッときて、このことでは
いつか徹底的に話をしなきゃいけないと思っているのですけどね。)
パートとしては、今の職場はそれなりに経験も積んで
時給もUPしてもらっているので
他でこれ以上を求めるのは、なかなか厳しいのです。
お金の為と、たいして好きでもない仕事を割り切ってやっていくのか、
時給はぐっとさがっても、好きなことを仕事にするのか
そんなことをずっと悩んでます。

でも、つい昨日、あぁ、私、今の仕事、楽しい♪
って気付いちゃって。
好き、なのかどうかわからないのだけど(^-^;
だけど、楽しいなぁって思って
happy×girlさんが、今の仕事が好きなんだ
って思ったのと同じように
今の仕事、楽しいなぁって思って
だから、もうちょっと頑張ってみようと。

つい、同じような事を感じていたのだなと思って
たくさん書き過ぎちゃいましたm(__)m
でも、好きな仕事を頑張れるというのは
やっぱりうらやましいです。
私は今の仕事、楽しいけど、好きかどうかは
??自信がないのです。
  • URL
  • 2011/02/06 18:37
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

