スポンサーサイト


凄い霧 (^^;)

  • 2006/11/06 00:26
  • Category: └秋
DSC_1814.jpg
三峰神社にて
FC2 Blog Rankingに参加中
↑霧が濃くてちょっと怖いなって思ったら・・・クリックをお願いします!

DSC_1806.jpg
三峰神社にて
それにしても、土曜日の三峰神社は凄い霧でした^^;

そしてこれは今夜の写真。
満月でしたね♪
DSC_1866.jpg
家のベランダより


昨夜の記事を見て、やぎさんの写真展に行かれた方、やぎさんのお写真の素晴らしさを初めて知られた方がいらっしゃってとても嬉しかったです。
勿論、もともとやぎさんは人気者なので、ご存知の方もいらっしゃるのですが、ブログの輪が広がった感じです。
私もかつて、でひでひさんognishさんのブログでご紹介を受けました。
mToTmさんのブログのリンクから私を見つけて仲良くしてくださっている方も多くいらっしゃいます。

いいですね、こんな関係☆

今日はちょっと写真の話ですが、最後に狛犬の写真をもう一つ。
DSC_1805.jpg

2枚目の写真と全く同じ場所から撮った写真です。
※霧が多いのはご了承ください。

シャッタースピードも同じですが違うのはWBです。
紅葉の写真を撮るときはホワイトバランスを日陰モードに設定すると赤や黄色がより増して紅葉がいっそう目立ちます。
この最後の狛犬の写真はホワイトバランスオートで撮ったと思います(もしくは曇りだったかな・・・)。

そんなわけでご存知の方もいらっしゃると思いますが、昨夜の紅葉の写真は日陰モードで撮ったので、真っ赤に写すことができました^^

連休だった方、お仕事だった方、また来週も一週間頑張りましょうね!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/27-6805ecae

Comment

happy×girl

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、コメントのレスなんて気になさらないでください。
お時間のあるときに遊びに来ていただけるだけでとても嬉しいです!
WB、私もオートが基本です。
このときだけ特別処理だったのに、偉そうなことを書いてしまって恥ずかしいです。
ブログの輪、広がると嬉しいですよね^^
これからもよろしくお願いします!
  • URL
  • 2006/11/08 23:32

mToTm

コメントが遅れてスミマセン。

私の事を記事に紹介していただいて、大変ありがとうございます。
とっても嬉しいです!!
私もブログをはじめて、いろいろな方と関わることができて、本当に素敵な経験をさせていただいてると思います。
ブログの輪がこれからも広がると良いなあと思いますね。

お写真、WBを積極的に触ってるんですね。(^^;)
D80を使いこなされている感じですね。
私は最近ではオートWBばかりです。今度WBの設定を変えて撮ってみようかな。(^◇^)

2枚目のお写真、WBの日陰モードが見事に生きてます!
素晴らしい!!
  • URL
  • 2006/11/08 08:09

happy×girl

>Hideさん
コメントありがとうございます。
うんうん、絶対何かがいましたよ!
そういうの見えないですけど、とってもビクビクしながら写真を撮りました。

>Alohaさん
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
ミステリアスですよね。凄く怖かったです^^;
アングルを褒めていただけると、とても嬉しいです。
実際には全く何も考えないで撮っているのですけど。。。
  • URL
  • 2006/11/08 00:46

Aloha

お久しぶりです。最初の一枚とてもミステリヤスで
それに良いアングルですね。
霧がまた良い演出をしてくれたような素敵な
一枚ですね。^^
  • URL
  • 2006/11/07 08:06

Hide

目に見えない何かが居るような・・ そんな感じがしません??
写真からも、そんな雰囲気が伝わってきました・・

happy×girl

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。ようやく!
凄い霧でしたけど、皆さんが霧が濃い写真を誉めてくださったので、良いのだということに落ち着きました。
  • URL
  • 2006/11/07 01:43

でひでひ

やっと綺麗な秋に出会えたようですね。
良かった良かった。
濃い霧も、かえって神聖な雰囲気が出ているようで、いい感じですね。
落ち葉を踏みしめながら、一歩一歩石段を上がりたくなるような感じです。
  • URL
  • 2006/11/07 01:31

happy×girl

>ひろしさん
コメントありがとうございます。
4:40分にコメント・・・これは早起きなのでしょうか?夜更かしでしょうか?

私もホワイトバランスなんてめったにいじらないのですが、紅葉の美しさや新緑の美しさを強調させたいときだけ、使います。
たまには、ひろしさんもいかがですか?

>たくたくさん
この日、奥多摩に行った方のブログを拝見したら霧が凄かったと書いてありまして、霧が出やすい条件にはまってしまったようでした。
カメラが壊れる・・・想像したくありません。そんな日が来てしまったらどうしよう。
やっぱり雨や霧には注意しないと駄目なんですね^^;

>spritstimeさん
コメントありがとうございます。
上手・・・ですか?ありがとうございます!!
素直にとても嬉しいです。

>pataさん
コメントありがとうございます。
霧の写真、確かにめったに撮れないですね。
実際に霧の中にいると、写真を撮る気がうせます。次はこのチャンスをもっと大切にして、写真撮影を楽しまないと、って思います。

>栗毛さん
コメントありがとうございます。
神秘的というと確かに・・・。
この場にいた私は、怖くなってさっさと通り過ぎてしまったのでした。
WBもたまにいじると面白いですね^^

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
使いこなしてなんかいませんよー^^;
普段は私もAWBなんで、D80のWBが今一かどうかもわかりません。そういうものなのだと思っていましたから^^;
ただ、紅葉の写真だけは綺麗に撮りたかったので、調整してみました。
後からの画像処理なんて私にはできませんから・・・。
葛西の件、何だか変な突っ込みを入れてしまったみたいでスミマセン。。。恐縮です。

>renoさん
コメントありがとうございます。
RAWでは一度も撮ったことが無いんです。
画像処理・・・苦手です。
画像自体も重いので、メモリーカードがいっぱいになってしまうイメージです。
その辺はどうなのでしょう?

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
何だか怖いと思って撮った1枚目の写真は人気があったみたいです^^;
私もWBは基本的にオートですよ。
設定を戻し忘れてしまうのも怖いですし。
でも、紅葉の写真だけは特別扱いです^^v

>railさん
コメントありがとうございます。
ビビル・・・ですか?撮った私も何かが出てきそうでドキドキしながら撮影しました。
WBはコンデジでも調整できるものがありますので、是非、機会がありましたらお試し下さいね!あ、戻し忘れも要注意ですけれど^^;

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
三峰神社は天に近い神社らしいので、この霧、ピッタリだったかもしれません。
鹿ですかorz
人間さえまばらでした・・・。

>グリーンホースさん
コメントありがとうございます。
指導だなんてとんでもありません。。。
私ごときが大きなことを言ったような気がして、恥ずかしくて段々身を隠したい気持ちになってきました。
  • URL
  • 2006/11/07 00:56
  • Edit

グリーンホース

神社にピッタリでしたね!
WBの使い方、少し分った様な気がしました。
ありがとうございます。
これからも、ご指導ヨロシク!
月もとっても、綺麗ですね!
  • URL
  • 2006/11/07 00:25

ベルニナ

こんばんはー!
1枚目の石段、とっても神秘的で、まさに神々が住まう山という雰囲気です。
こういう写真、大好きです♪

贅沢を言えば、ここにシカの一頭でも現れてくれれば...
って、ここは奈良じゃないよね ヾ(--;)ぉぃぉぃ

デジタルは撮り分けられるので、こういうのも面白いですよね。
いいなぁ~(^^;)
  • URL
  • 2006/11/06 22:25

rail

1枚目の写真、荘厳な雰囲気でちょっとビビリ入ります(笑)
2枚目と4枚目は、WBでそんなに変わってしまうのですね。
勉強になりますです、ハイ!
  • URL
  • 2006/11/06 20:48

Kazu

霧にむせぶ神社・鳥居・石段、好みですねえ。
とても神秘的で素敵な一枚です。
WB調整されているのですね。
以前は割りとまめにやってたんですが、最近はオートでカメラ任せ。
ちょっと反省してこまめに設定してみようかな。
  • URL
  • 2006/11/06 20:43

reno

happy×girlさんはRAWでは撮っていませんか?
後から現像するのは一手間ですが、
いろいろ試せて面白いですよ
失敗しても少しはやり直せますし・・・

Moto-ya

お。WB、使いこなしてますね。
やっぱり2枚目、暖色系で秋らしくて良い感じです♪
D80でも、やっぱりAWBはイマイチなんでしょうか?
D70なんて、寒色系に転ぶことが多いんですよ~。
オリのE-300なんて、もっと酷いんですけど。ヽ(´ー`)ノ フッ
キヤノンは凄くAWBが賢いそうですが、やっぱこう、機械に頼って
ばかりではなく、自分で設定して使いこなす楽しみってのも良い
ですよね~♪
そうそう、葛西臨海公園の観覧車とお台場の観覧車。
完全に混同していました。 ( ̄∇ ̄;
ていうか、葛西臨海公園の位置を完全に勘違いしてました。ヽ(´ー`)ノ フッ

栗毛パンダ

おぉ、、1枚目いいですね。神秘的です。。
狛犬、全然ちがいますね(!)すごいの一言。。。
  • URL
  • 2006/11/06 16:12

pata

一枚目の霧のお写真は素敵ですよ♪
静けさが伝わってきて、厳かな神社の雰囲気を一層盛り上げているに思います。
こちらではあまり霧の風景を撮れないので、撮ってみたく思います♪

spritstime

全部(^^)お上手ですねー♪
1枚目がグッときました!WBの勉強になります。ありがとうございます。φ(..)メモメモ。満月も綺麗ですー!!
  • URL
  • 2006/11/06 06:54

たくたく

悪いことではないですよ。だって一年の中で晴れの日より霧の日のほうが少ないのですから。とってもいい雰囲気になっていますよ。多分本人が思っている以上に良い写真です。
ただ、霧はカメラに悪いのは確か。壊れなくて良かったですね。

ひろし

またまた、一番をいただきです。
WBね、写真って奥が深いんですね、
いろんな機能があっても,私の場合、宝の持ち腐れですね、
一番目の階段の写真、幻想的で素敵ですね。
  • URL
  • 2006/11/06 04:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

