スポンサーサイト


心のゆとり

DSC_2185.jpg

FC2 Blog Rankingに参加中
↑桜の葉も落ち葉になってるねって思ったらクリックをお願いします!
家から自由が丘まで歩いて15分。
電車だと1分。

在職中はこの差の14分を急いで、急ぐ必要が無いときでも、何故か電車に乗っていたんです。
気分が競っていたのだと思います。

今はこの15分の道のりを、季節を感じながらゆっくり歩いたりしています。
時にはしゃがんで写真を撮ったり、上を見上げたりしながら♪

今日の写真はそんな一枚です。
今までは、私の目の前を猛スピードで季節が過ぎてゆく毎日でしたが、私が季節の中を歩いている感覚、とても楽しんでいます。

心のゆとり、いつも大切にしたいです。

今日は実家でお鍋を食べました。
両親と湯気を囲みながら、また椎茸とっちゃったよ、食べていい?
なんて言いながら楽しかったです♪

週末はぱっとしないお天気なようですね。
ご予定はいかがですか?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/39-7f8c2cf1

Comment

happy×girl

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
最近お忙しいのですね。お疲れなのですよね・・・。
そんなときはコメント、無理をなさらないでくださいね!
心にゆとりがあると世界が少しだけ変わったように見えますよね。
  • URL
  • 2006/11/20 00:04

ベルニナ

こんばんは。
心のゆとり、持てるように心がけたいですよね。
その時の気の持ちようで、同じ風景でも全然違って見えたりします。
のんびりしている時ほど、発見も多かったりして(笑)
最近、ちょっとバタバタ気味なので、やや反省気味のベルニナです(^^ゞ
  • URL
  • 2006/11/19 22:02

happy×girl

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
何だか共感していただけたみたいで嬉しいです!

家族そろって暮らしているときより、家を出て、仕事が落ち着いてきたこのごろになって、家族のありがたみを感じるようになりました。
これも心のゆとりですよね。

お子さん達も同じようになるかもしれませんよ!
そんなときが楽しみですね、Moto-yaさん♪

自転車通勤なんですね。
いつも電車で移動したり、オフィスにこもっていると思いますので、やっぱり自転車でもリフレッシュできますよね!

>spoorさん
はい、旅っていいです。
どこか遠くに行かなくても、毎日季節の中を歩いていれば、毎日色々と発見して、それ自体が旅って感じですものね♪

>栗毛さん
コメントありがとうございます。
シイタケのことを書いたとき、変換しながらポチさんのことを考えてしまいました^^;

>ひろし
コメントありがとうございます。
落ち葉の写真を撮るためにしゃがんだんです。
一駅歩いて、急がず、綺麗だと思ったときに立ち止まることのできるゆとり、忘れたくないなって思いました。

そうですね、私は中学ー高校生ぐらいが一番家族って面倒に感じていました。
でも、そんな時期もあきらめずに注いでくれた親の愛情はこの歳になってから身にしみています。

あの時親にあんなこと言っちゃって悪かったななんて思うこともあります。

そう思えるのは両親が最近仲良くなったように感じるからかも。
お母さんがつまらなそうだったり、不幸そうだったりするとお父さんを嫌いになったりすることもあるし・・・。散歩には奥様をさそってみたらどうでしょう?
でも鍋ってことは幸せって感じ??

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
確かに、自由が丘ってわかりにくいんですよね。
でも少し路地を入ると雑貨屋さんやカフェがたくさんあります。私も引っ越したばかりの頃は想像と違うなって思っていたんですが、最近はとても好きな街です。
15分て微妙ですよね。そこを歩くとやっぱり歩いてよかったって思えるんですけど^v^

>renoさん
コメントありがとうございます。
秋はこれから!今年は遅れているみたいなので待ち遠しいですが、楽しみにしています。

自由が丘にいると、周りの人がゆっくり歩いていて全てから開放されたような気持ちになります。本当に!!

>pataさん
コメントありがとうございます。
心が全てとさえ感じます。そちらにいただいたコメントのように、体調不良のときより、精神的に参っているときのほうが食欲が出なかったり、そういうことなんですよね。

1時間も歩いていらっしゃったんですね!
もったいないと言うより尊敬します。
そんなふうに時間を素敵に使えるpataさんだから、素敵なお写真が撮れるのですね。妙に納得しました。

>やぎさん
コメントありがとうございます。
時間、取りやすくなってきたんですね。
良かったです。そうしてまた素敵なお写真をたくさん撮って見せてくださいね!!

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
うちの怪獣達・・・可愛いじゃないですか!
お嬢さんたちと一緒に遊べるのも今のうちかもしれませんし、楽しんでくださいね!!

>spritstimeさん
コメントありがとうございます。
おお、ご存知ですか!ちょうどあの緑道を歩いていたんです。
いまはクイーンズ伊勢丹がなくなってしまったんです。
さすがに高いですからね・・・。

  • URL
  • 2006/11/19 02:25
  • Edit

spritstime

自由が丘(^_^)v
スイーツフォレスト(クイーンズ伊勢丹)に応援で勤務した思い出がございます~(警備員として^^)
京都でも、警備員さんしてますが^^;
お鍋を囲んで団欒^^幸せな時間ですね!!
  • URL
  • 2006/11/18 23:45

Humチチ

ココロのゆとり大切ですよね。
持ちたくて持てるものじゃないですし。
でもいつも持っていたいものですね。
カメラ片手に一日中ぶらぶらしたいなぁ・・。
うちの怪獣達が許してくれないか(笑

やぎ

心のゆとり、大切にしたいものですね~。
最近ちょっとずつのんびりできてて、いいです(笑)

pata

happyxgirlさんが、ゆっくり季節を感じながら歩ける今が嬉しいですね。
お仕事も大事だけど、心のゆとりはもっと大事ですもの。
感性や活力や周りを見回せる心は全てゆとりがないと高める事は出来ませんね。
私も仕事を持っていたときは時間に追われながらも、通勤だけは徒歩でしていました。
片道1時間(^_^;)  この1時間はもったいないように思いますでしょう?
でもこの時間が私だけの、私で居られる時間だったのです。
同じ道の中でも少しずつ変化があって、楽しかったです。
仕事を辞めても・・・続ければいいのに・・・それが出来ないんですよ(^_^;)不思議ですね。

reno

自由が丘
響きがいいですね
束縛からの自由
時間からの自由
仕事からの自由

無理か

秋の色彩をレンズ越しにゆとりを持って
切り撮りたいですね

たくたく

一回だけ通りましたが…普通の住宅街だったのですぐに帰りました(笑)でも町歩きにはよさそうな町ですよね。でも確かに15分は少しうっとうしい距離だったりします。私も「カメラを持っていなければ」車ですね(爆)

ひろし

心のゆとりか。
最近はあまり、感じられないな。
時間に急かされてるみたいです。
こんなことじゃ、いけないんだけど。
落ち葉の写真、いいですよ。
デジカメ持って、散歩でも行ってみようかな。
仕事のこと、忘れるために。
子供たちも中学生になってから、あんまり父親に付き合ってくれないようになりました。
だから、散歩はひとりです。
昨日は我が家もキムチ鍋だったよ、しこたま、いも焼酎のロックを飲みました。
  • URL
  • 2006/11/18 07:47

栗毛パンダ

心のゆとり、、、まさにピッタリで素敵なタイトルですね。
シイタケ(!)ぽちさんのお鼻も食べてやってください。笑。
  • URL
  • 2006/11/18 01:54

spoor

旅って良いですね

Moto-ya

なんだか、暖かい気持ちになりました♪
いい話やね~。ヽ(T-T)ノ
ご両親、喜ばれるでしょう、一緒に鍋なんて。
なんだかね、自分の娘が将来happy×girlさんぐらいの歳になって独り立ち
してて、突然帰ってきて一緒に夕食、なんてシチュエーションを想像
してしまいました。 ( ̄∇ ̄;
いかん、ますます、精神が高齢化している感じだ。。。(-_-;)
あ、僕の歳は、僕のBlogタイトルから推定してね。(^◇^;)
「聖子ちゃん」って呼んじゃうけど、、、(略

それはさておき。
僕も自転車通勤にしてから、季節を感じることができるようになり、
それが通勤途中にコンデジで撮影する、という趣味に拍車を掛けて
いる感じです。(^^;

happy×girl

>railさん
コメントありがとうございます。
分刻みで家のことをこなされているのですね。
ビジネスマン風じゃないですか!!

実際に忙しいか、暇かというよりは動作の前に一呼吸できるような心のゆとりがほしいなと思います。

>なっちゃん
コメントありがとうございます。
日々忙しいときこそ、心だけでもゆとりをもって臨みたいですよね。
私もまだまだ。頑張ります!
私も休日はいつもカメラ散歩です。
カメラをもつとゆとりという気持ちを思い出します。
お天気残念ですよね。いい写真が撮れますように。。。

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
おいそがしいのでしょう?
電車一駅分って東京だと大した距離ではないんですよね。
それを歩けるほど、気持ちにゆとりを持ちたいですね。

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
紅葉が遅れているので、本当に季節もゆっくり。
私もゆっくり歩きます。

洗足池、駒沢公園、行ったことがありません。
今度行ってみます!
エビや小魚、今は珍しいですよね。。。そんな時代なんでしょうか・・・。
  • URL
  • 2006/11/18 01:17
  • Edit

でひでひ

季節の中を歩いている・・・
その感覚いいですね。
今年の紅葉は遅れ気味ですけど、
このゆっくりと移りゆく季節を楽しみながら待ちましょう。

自由が丘というと、近くに洗足池、駒沢公園、多摩川台公園、等々力渓谷と散歩にはいいところがたくさんありますね。
私にとって洗足池は、小さい頃小魚やエビなどを捕まえて遊んだ思い出の公園です。
この前久々に行ったら、そんな少年の姿は無く、今は外来魚であるブルーギルなどが繁殖してしまっているそうです。
なんか悲しいですね。
  • URL
  • 2006/11/18 01:02

mToTm

お久しぶりです。
秋らしいお写真ですね。(^^)
電車一駅分を歩く気持ちの余裕、私も持ちたいですね。。。

週末は下り坂ですが土曜日は何とかなるかも…と期待を込めて撮影に出かける予定です。(^◇^)
  • URL
  • 2006/11/18 00:31

なっちゃん

日々の生活・・忙しすぎて・・・。
ゆとりがほしいですね。
でも、まったりゆったりは性に会わないらしく
休日も自然と自分で予定を入れてしまってます。
私もカメラを持って散歩にでも行きたい気分です。
でも、週末はお天気が下り坂みたいですね。

rail

ふふふ、平日は、仕事から帰ると、分刻みで、ブログや風呂・食事をこなします。
仕事は、息抜きです(笑)
土日は、やっとゆとりができますが、いつものせっかちの癖が抜けず
・・・orz
海の見える家で、のんびり過ごしたい、今日この頃です。
  • URL
  • 2006/11/17 23:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

