スポンサーサイト


シワ



FC2 Blog Rankingに参加中
↑綺麗だねって思ったらクリックをお願いします!
DSC_2260.jpg

こちらは昭和記念公園で撮ったコウテイダリヤです。

1枚目の写真に写っているような、花びらに刻まれた線を見ると感動します。
茎から蕾をつけて、花が開くまでの間にできたしわだと思うのです!
広げた花びらってとても大きいので、蕾んでいるときはキュッとして縮こまっているのかなと思うのです。
それがようやく花開いたときにしわとして表れるのだろうと想像しているんです。

これって、父や母の目じりのしわみたいに、ずっと笑って送ってきた人生の勲章みたいな感じかなと、勝手に思って・・・感動てしまいます。

どうでしょう・・・。

昨日は遠く?まで出かけたので今日は家にこもっていました。

昨日のブログにいただいたコメントを拝読したら、雨の日は家で次のお出かけに備えてツールを磨いたりされるかたもいらっしゃり、雨の日のすごし方、少し参考にしたいなと思いました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/41-529a23e8

Comment

happy×girl

>チェルシーさん
たくさん見てくださってありがとうございます。
雨の日は掃除しないとですね。
もうすぐ楽しいイベントも待ってますし!
私も今夜は鍋を食べて、これからお風呂でじっくり汗を出したいと思います!
  • URL
  • 2006/11/27 00:32

チェルシー

そうね、シワのないおばあさんを想像してみたわ!
やっぱり、年齢を重ねたらなくてはならないもの・・・かな?

コウテイダリア、繊細な感じがとてもいいですね。葉っぱも控えめで花がイキイキしてみえますね^^

雨の日ですか?
いま~すこし大掃除ですね。あんまり寒くならないうちにすこしずつキレイにしなくちゃ・・・
うふふふf そう、年末は遊ぶんですよ。クリスマスを楽しんで!
師走の街を楽しんで!やらなくちゃならないことは、はやめはやめにしてしまうの!   でも、今日は寒かったわ!ブルブル!!!
お風呂でうんと温まろう!
みんなのコメントも楽しませていただきました。
happyxgirlさん 風邪ひかないようにね。
おじゃましました。Byebye!!!

happy×girl

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
おとといから、そちらでも、こちらでも若さというか青さを炸裂させてますね。。。(汗)
昨日はとても寒くて、一日中部屋にこもっていました。
そちらはどうでしたか?
今頃たくたくさんも関東のどこかにいらっしゃるのですね!
すれ違ってるのかなー。

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
銀杏並木、かなり色づいていました。
綺麗でしたよ!!
あれ、でひでひさんにも行ったことが無い所があるのですね!
昭和記念公園、電車だと1時間以上かかりますが、バイクだと早いでしょうか?

花びらのしわみたいに、しわをしわと思わせない、素敵な勲章が欲しいです!

>ひろし
コメントありがとうございます。
しわ、気に入ってくれてありがとう!
啄木の歌が思い浮かぶなんて、博学というか高尚というか・・・私にはそんな概念さえないから尊敬です!
私も久々に両親に会うと、しわが増えていたりして、愛おしく思います。
ひろしも、ご両親が健在なうちにカメラを持って一緒にお出かけしてみたら!?

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
蝶の羽・・・凄い想像力豊か!
そんな想像力があれば、もっと気の利いたタイトルに出来たのにorz
ダリアの仲間だけれど、凄く背が高いんです。
クレマチスってどんな花だろう。ベルニナさん、いつも物知りですね!
  • URL
  • 2006/11/20 23:45

ベルニナ

こんばんはー。
1枚目の写真、最初、蝶々の羽かと思いました。
きれいな蝶々だなぁ~♪...と(^^ゞ
「しわ」があるせいで、2枚目のように透かして見るととってもきれいですよね。
ダリアの仲間なんですねー。
花の感じが、クレマチスにちょっと似ているなーと思いました。
  • URL
  • 2006/11/20 22:17

ひろし

おはよう!
写真、2枚ともいいよ。
携帯に保存したんで今日はしわのを待受画面にしたよ。
しわ、人生の勲章か。
ちょっと関係ないけど、啄木の
「たわむれに 母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩あゆまず」っていうのが頭に浮かんだ。
幸い、両親ともに健在なので、親孝行をもっとしたいと思った。
  • URL
  • 2006/11/20 07:05

でひでひ

昭和記念公園へ行かれたのですね。
もうちょっと遅い時期だと、銀杏並木が綺麗だそうですね。
私は行ったことはないのですが。

なるほど、花びらのしわですか・・・
年輪と同じように、その人(花)の生き様が刻まれているようでいいですね。
ってちょっと違うかな…?(^^ゞ
でも我々も生きている以上、生きた足跡みたいなものは残したいですね。
その表現には写真はもってこいかもしれませんね。
  • URL
  • 2006/11/20 00:24

たくたく

思い切りかけるのは若い証拠だ(爆)きっと私だと、線とか脈とか婉曲な表現を(笑)
今日の関東は寒かったみたいですね。マラソンを見ながら寒そうだなぁと驚いていました。こんな日は部屋でじっとしているのが一番ですね。風邪を引かないようにがんばってくださいね。そういう私も明日は関東です。

happy×girl

>spritstimeさん
コメントありがとうございます。
行かれたことありますか!
とても広くてまわりきれませんよね♪

>renoさん
コメントありがとうございます。
>家族を送ったり迎えにいったりと・・・
パパは大変ですね!ちょっとしたドライブ気分でしょうか?

>なっちゃん
コメントありがとうございます。
花の撮影ってそんなに難しいことなんですね・・・。
撮るのが怖くなります。。。

>railさん
コメントありがとうございます。
1枚目の写真はマクロレンズで撮りました。
シワ、確かに嫌なんですけど、能面顔でも嫌かな。
表情でできたシワなら素敵に見えます!
  • URL
  • 2006/11/20 00:19
  • Edit

rail

はぁー、ここまでアップで撮れるのですね。
複雑な色合いで素敵です。
確かにシワ。でも母親世代は嫌がる言葉かもです。
railへの記事のコメント、有難う御座いました。
また参考にさせて頂きます。
  • URL
  • 2006/11/19 23:15

なっちゃん

優しい色の花ですね。
花って今まで何気に撮ってたけど、
先日行った写真教室でコスモスの花の写真を持ってこられてた人がいて
先生が花と花の重なり具合を指摘されてました。
そこまで緻密に考えなきゃって難しいですね(→_←;)

reno

その花なりの
人生のしわなんでしょうね

雨の日のすごし方
家族を送ったり迎えにいったりと・・・

spritstime

こんばんは。
昭和記念公園^^一回だけ秋の時期に行きました!
広いですよねー。
綺麗です。花びらが透けて線が綺麗。
そうですね~、人生の勲章かぁ~、感動しました。
  • URL
  • 2006/11/19 22:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

