スポンサーサイト


色々、黄色 (^-^;)



FC2 Blog Rankingに参加中
菜の花が綺麗だなって思ったらクリックをお願いします!
DSC_3815.jpg

DSC_3826.jpg

DSC_3831.jpg

昨夜は早く眠り、今朝少しだけ早く起きて神奈川県の秦野に菜の花を撮りに行ってきました。
冬に菜の花を撮れるなんて嬉しかったです!

1枚撮ると、写真の右端に変な線が写っていました。
アレレ、と思って方向を変えてもう一度撮影!
やっぱり写ってる(;´д` )

ああ、レンズの問題ね。。。ってことでレンズ交換。
もう一度挑戦!


未だ写ってる(涙)


こ・・・・これは!Σ(・□・ )
ローパスフィルターに埃がついているのかもしれない・・・。
いや、どこかに傷でもついているのかも・・・。

帰りに新宿の二コンフォトサロンへ行きました。
初めてのサービスセンター利用にドキドキ。
大切なD80が入院してしまったらどうしよう><
と思いました。

でも、ローパスフィルターのお掃除とレンズの点検をお願いし、
何と90分後には手元に戻ってきました!!!

しかも、サービスセンターの人はとっても丁寧で親切♪

保証書を持っていなかったのに、D80なら未だ期間内ですよね。
ってことで、無料!!!
私の使い方に問題があるのでしょうか?なんて聞くと
丁寧に説明してくださいました。

本当に良かった!!感激(^▽^

そんなわけで・・・
撮るときは後でゴミ部分をトリミングすることを前提に、構図を考えました。
今日の写真は全ての写真の右側をトリミングしています。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/68-583e8857

Comment

happy×girl

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
Yahoo!ニュースで見て、1時間くらいでいける所だったので見に行ってきました。

そうそう、レンズもカメラも無事で本当に良かった!
入院したらと考えたとき、これからはもっと大切に使おうと思いました^^;
100%ゴミがつかない・・・それは凄い仕組みですよね!
あとどれくらいでそんなカメラが出てくるのでしょうね。

>らぶはなさん
コメントありがとうございます。
春みたいですよね!結構小さな畑なんですけど^^

カメラは診察と処置で終わったので一安心です。
これからは大切に使いたいと思います!

>hao80さん
コメントありがとうございます。
続けていったら迷惑がられちゃうんですかね~^^;
ゴミがつかないように頑張ります!大切なカメラですから♪

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
秦野の菜の花、Yahoo!ニュースで取り上げられていたので見に行ってきました。
単に暇人です^^;
カメラを下向きにして交換するのは当然のようですよね。
知りませんでした。。。
気をつけつつ、もっと大切に使いたいと思います!

>栗毛さん
コメントありがとうございます。
アワワ(@_@;)食べないで~~!!
そうなんですよ。ゴミがついちゃって、写真にもゴミが写っちゃっていたんです。
でも、無事に治りましたよ!

>railさん
コメントありがとうございます。
そうそう、菜の花は普通は桜の季節に咲くみたいですよ。
これらの写真は全てマクロレンズで撮りました。
マクロレンズは10月末に買って、ブログにも書いたんですけど、中古です^^;
1万2千円くらいだったと思います。
マクロレンズは接写にも使えますけど、結構幅が広くて、描写がシャープなので、色々撮ってます。
ブレやすいんですけど・・・。
でも、レンズはマクロと18-200の2本ですよ!
レンズ交換時にゴミが入ることが多いいみたいです。
それだけではないようですけど。

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
この日撮った菜の花の近くに、更に種をまいた所があって、1月下旬までには更なる菜の花が咲くみたいです!
ミノルタだと辛いですね。
でも、自分で清掃できるものみたいですけど、私は怖くて^^;

>Kazuさん
コメントありがとうございます。
春を先取りなんでしょうか。とっても綺麗でした♪
秦野は結構寒かったです><

そうなんですよ!傷じゃなかったことが何よりです。

>spritstimeさん
コメントありがとうございます。
あ、ここは沢山咲いているように見えますけど・・・というより、そんな感じに見えるように撮りましたが、畑は結構小さいんです。
保障期間内なら無料ですし、是非、活用してみてくださいね!

>楽之助さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、私はハチ気分でしたよ♪
蝶だなんて、美しすぎます!!

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
千葉でも咲いていたんですね!
秦野は渋谷から1時間くらいです。そして、更に種を蒔いたそうで、未だ1月下旬にも見ごろになる菜の花があるみたいですよ!

画像加工ソフト、持っていないんです。
フリーウェアでサイズを変更するくらいしか編集しないので、不要と思っていました。
でも、こういうことがあるので、これからはフォトショップくらいは持っていたほうが便利そうですね。

フィルムをスキャンするときって色々大変なんですね!
益々ベルニナさんのお写真をありがたく拝見したいと思います!

>Humチチさん
コメントありがとうございます。
そうでもないんですよ。
比較的カメラを持ち歩いていることが多いですけど、近所の適当な被写体を写しています。
寒いので直ぐに家に帰っちゃいますけど。

でも、これから会社が始まったらもっと撮れなくなるんですよね。
残念。。。

どうなんでしょう。私はマクロフィルターではうまくいかず・・・。
接写好きなので、マクロレンズを中古で1万2千円で購入しました!
  • URL
  • 2006/12/17 23:15
  • Edit

Humチチ

行動派ですね!毎日撮影に出かけているイメージが(笑
まだサービスセンターにお世話になったことはないのですが
調べとかないとなぁ。無事が無事かえってきてよかったですね。
寄ってる下3枚とってもいいですね。絵葉書とかになりそう。
マクロレンズがないとこういうのは撮れないんでしょうか?
マクロフィルターでいけるかなと思ったけれどもイマイチ(泣

ベルニナ

またまたこんばんはー♪
わー!神奈川にもこういうところがあるんですねー。
2、3日前にテレビのニュースで、千葉で咲いているというのを見ました。
年が明ける前に春の先取りですね(^^)

画像加工ソフト(フォトショップみたいなの)に、
スクラッチ修正機能がついているものが結構あるようです。
僕の使っているソフトにもそんなのがあって、よく使っています。
ぼくの場合、デジカメではないのでローパスフィルターのゴミではなく、本物のホコリです(笑)
ポジフィルムをスキャンする時に、細かなホコリがフィルムに付いてしまうんですよねー。
かなり吹き飛ばしたりはしているのですが...(^^;
  • URL
  • 2006/12/17 21:15

楽之介

マクロレンズって虫の気分になりますね(^.^)
俺だと、カナブンの視線といったところでしょうか(^^;
happy×girlさんは、蝶々ですかね~
  • URL
  • 2006/12/17 20:30

spritstime

こんばんは^^
秦野。懐かしい~。ってロマンスカーで通過しただけですが思い出しました…
菜の花が沢山、咲いている所なんですね。
行動力に拍手~♪
レンズのゴミ(埃)のこと、参考になりました。
D80♪超初心者なので、ワタクシも??ってなったら
サービスセンターに行ってみようと思います^^
  • URL
  • 2006/12/17 18:10

Kazu

この季節に菜の花ですか。春先取りですねえ。
黄色と背景の緑ボケがとってもよくマッチして綺麗です。
秦野は暖かいのでしょうね。

ローパスフィルターのゴミは頭が痛いですね。
折角の作品に影が写って台無しなんてよくあります。
でも傷じゃなくて良かったですね。
  • URL
  • 2006/12/17 16:53

たくたく

菜の花、いろんな季節に咲かせることが出来るのですね。まあ見た感じ雑草系だから強いのでしょうね。
CCDのゴミ、大変ですよね。でもニコンさんの対応は本当にいいですね。私も先日CCDにゴミがつき、困りました。なにせミノルタはすでに撤退していますから。幸い、自分で掃除できる仕組みのおかげで助かりました。

rail

菜の花って春なんですか。
写真ブログ始めて、花の知識が増えていきます(笑)
ところで3枚目、かなり寄って撮ってますね。
中心の鮮やか感と周りのボケ具合がいいです。
これってVR18-200のレンズでなく、マクロレンズで撮られたんですか。
記事にもあるようにレンズ、2本以上、お持ちなんですね。
それにしても、変な線の原因、気になりますねー。
レンズ交換時に、埃が入ってしまうのでしょうか。

Nikonのアフターケアーはバッチリで、良かったですね♪
  • URL
  • 2006/12/17 09:29

栗毛パンダ

おぉ?真冬に菜の花(!)すごいですね。これはぜひとも持って帰っておひたしにして食わねば……。寒い中頑張って咲いている菜の花さんになんてことを。。笑。ろーぱすふぃるたー………むむむむむ、、なんしか、、「ゴミ」ですな?笑
  • URL
  • 2006/12/17 02:36

mToTm

何故に菜の花???と思いましたがとても綺麗な黄色、素敵です。
冬をすっ飛ばして春なんてhappy×girlさんってセッカチさん・・・、と思ったら、秦野に菜の花だったんですね。。。
有名ですよね。。。

早起きして秦野に行かれるなんて積極的ですね、その行動力、素晴らしいです。(^。^;)
ちなみに私は今週も寝坊して起きたのは昼過ぎでした…orz

ローパスフィルターに埃、思わぬ時に入ってしまうものです。
私の場合はまだサービスセンターの方にお世話になったことはありませんが、レンズを交換するときにカメラを下向きにする、家でメンテする時にブロワーで掃除するようにしています。
  • URL
  • 2006/12/17 01:13

hao80

こんばんは。私も良くNikonサロンにローパスフィルターの掃除をお願いします。2・3回続けてゴミが入ってしまったので、連続で行ったらちょっと嫌がられて「ご自分でローパスフィルターを掃除できる講習に出ませんか?」と言われました。めんどくさいのでお断りしました(笑)

らぶはな

眩しいくらいの黄色!素敵・・・春みたい!
秦野で菜の花?早いですねぇ~。
入院ぢゃなくって良かったですね。
↓14日の「影アート」も素敵です。

でひでひ

私の季節感が狂ったのかと思いました。(笑)
いや~、一足先に綺麗な菜の花を堪能できてうらやましい。
どの写真も柔らかい感じに仕上がっていて、美しいです!!

それにしても、カメラとレンズは無事で良かったですね!
私もデジタルの場合、埃に悩まされることはしょっちゅうです。
最近はデジカメを持っていくときは、ブロアも持参で出かけます。
でも細かい埃だと、後からPCでチェックしてみたいと分からないんですよね。
メーカーには、早く100%ゴミが付かない仕組みを考えてほしいものです。
  • URL
  • 2006/12/16 23:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

