スポンサーサイト


懐かしいな(^ー^♪)

DSC_4125_061223.jpg

FC2 Blog Rankingに参加中
↑窓の外を眺める女の子が可愛いなって思ったらクリックをお願いします!
DSC_4132_061223.jpg

DSC_4134_061223.jpg

DSC_4092_061223.jpg

DSC_4124_061223.jpg

土曜日に世田谷区のものづくり学校に行ったときの写真です。

廃校になった中学校の校舎を活かして、旧教室内にワークショップが入っています。
パン工場、カフェ、デザイン事務所など色々な店舗が入っていました。
ちなみにこのパンはネット上でのみ販売していて、なんと1斤3,000円するそうです^^;
素材の一つ一つにこだわって作られたパンだそうです。
どんな味なのかな~。

窓から見える景色や、ワークショップ内の一部にみる教室の雰囲気、
光の入り方、それら全てがとても懐かしく、
自分の母校ではないのに、自分がそこにいたような感覚になりました。

もう少し撮ったので明日もお付き合いくださいね!

それにしても昨夜は凄い雨と雷でした。
カーテンを閉めていても雷のフラッシュが見えました。
停電になったら・・・とか雨漏りしてないか・・・とかとても不安な夜でした。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://happyxgirl2.blog79.fc2.com/tb.php/79-dcce6151

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/12/28 19:31

happy×girl

>Moto-yaさん
コメントありがとうございます。
廃校って結構多いみたいですね。
ここは偶然にも、うまく活用されているので楽しむことが出来ました!
なぜか、学校って母校でもないのに懐かしいんですよね~。
不思議♪
最後の写真、実はなんだったか覚えていないんですorz

>なっちゃん
コメントありがとうございます。
校庭で遊ぶ子供、久しぶりに見ました。
いい感じですよね~。
なっちゃんが少年サッカーを撮ったら、やっぱり優しい写真になりそうで、楽しみ!

>ベルニナさん
コメントありがとうございます。
1斤3000円のパン、何だか凄いことになっちゃいそうですよね♪
自分が通っていた高校も大学も、校舎を建て替えてしまって、懐かしい雰囲気は全く残っていないんです><
廃校なんてもっと悲しいですよね!

私は明日、朝から英語の教室(T_T)
ベルニナさんは無事、仕事納めができたかな~。

>renoさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。東京で廃校って結構多いみたいです。
特に中学校は、東京では区立にはあまり行かないんですよ。
大体私立を受験するかな。

なので廃校は結構多いんですよ。
最近二極化が進んでますから・・・。
私が1斤3000円のパンを買ったら一週間は食べ続けないと元がとれない生活水準ですよorz

>railさん
コメントありがとうございます。
夢の続き!素敵な表現ですね~。
さすが芸術犬!
そうそう、こそって撮りました。
railさんが例の写真を撮ったように(^ー^ムフ
私も成功しましたよ!見られませんでした♪

床屋さんに頼んでみたらどうでしょう?意外に喜ばれるかもしれませんよ!

>かぷちーのさん
コメントありがとうございます。
最近廃校が多いみたいですね。
こういう有効活用は嬉しいです!
え、かぷちーのさん、一本2,000円の納豆ですか!
ブルジョアですか~~??どんな納豆なの~~。
是非、お写真を!!

>hao80さん
コメントありがとうございます。
自分は何を作ったわけでもないのですが、学校の中を歩くのって久しぶりで懐かしかったです♪
私もパン屋さんの清潔感があって、明るくて、活動的な写真がお気に入り♪

>らぶはなさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ!ワークショップに向いています。
土曜日だったので、子供たちも工作してました♪

>mToTmさん
コメントありがとうございます。
学校に行ったのは本当に久しぶりでした!
私は・・・カメラマンとして(^▽^;アハ

昨日、今日は穏やかな気温でした。また寒い日が来るのだろうけど、身体がついていけてないです。
mToTmさんも風邪にはご注意くださいね!

>でひでひさん
コメントありがとうございます。
そうそう、三軒茶屋にあるんですよ!
今時の子供はもっぱらゲームが主流で、外でサッカーをする子供が減っていると聞いたことがあります。
野球はもっと少ないかも。。。
淋しいですね。

え、雪~~~☆
凄く楽しみ!降るといいですね~♪

>ひろし
コメントありがとうございます。
私もテレビで見て、早速見学に行ってきましたよ~~^v^
1枚目の女の子はまるで自分の子供の頃のようです。

>たくたくさん
コメントありがとうございます。
何事も無くて本当に良かった。
温暖化防止のため、自分が何をしているかなと考えてみました。
ゴミの分別くらいしか・・・何のためにもなってませんね。
いえいえ、これも一種の盗撮です^^;
おお、母校が廃校に?淋しいですね。
年に一度入れるんですか!?ま、たくたくさんの場合は授業参観で学校に入れますから、わざわざ母校に行かなくてもいいんですよね!

私はそんなチャンスないので、本当に楽しかった♪

>HEROさん
コメントありがとうございます。
学校、勉強しなくていいなら、絶対にもう一度行きたいな~^^
  • URL
  • 2006/12/28 17:32
  • Edit

HERO

今回もイイですね~♪
なんか、子供の頃を懐かしく思い出しました^^
学校って・・・今となれば、もう一度行きたいですね♪

綺麗な写真、ありがとうございます(^^)
  • URL
  • 2006/12/28 11:16

たくたく

何も無くてよかったですね。地球も生き物ですから気候の変化は仕方の無い話ですが、子供たちのためにも温暖化防止、がんばらないといけないですね。
しかし今日の写真は「どこで盗撮したのか…」と思いましたがそういうことだったのですね(笑)懐かしいですよね。私が通っていた小学校も少子化で廃校になりました。一層少子化が進むのでしょうね。廃校になって2年たつのですが、綺麗に清掃されているようで、年に一度程度は、入れるのだそうです。でもなんだか入りたくないような気持ちもあるのですよ。

ひろし

1斤、3000円のパン、テレビで見たことがあるよ。
学校、懐かしいな。
1枚目の女の子可愛いな。
  • URL
  • 2006/12/28 09:11

でひでひ

へぇ~、こんな場所があるんだぁ・・・
外で元気にサッカーする少年が懐かしく感じますね。
私が小学生だった頃、私は野球派だったのですが、どんどんサッカー派の比率が増えていって淋しい思いをしていたのです。
でも今ではあまり外でサッカーする少年も見かけないですもんね。
まぁどこかで遊んでいるんだろうけど、最近はそんな遊び場が減りましたからね。

昨夜は本当にすごい雷雨でしたね。
もう年末だと言うのに、旭川でも雨になったとか。
今年は暖冬傾向が顕著なようで、それが引き起こした大雨でしたね。
でも暖冬傾向の年は、意外に東京なんかでも雪が降りやすい年がありますので、今年は近所でも綺麗な雪景色が見れるかな?とちょっとワクワクしています。
  • URL
  • 2006/12/28 01:46

mToTm

ものづくり学校、、、とても興味がありますね。
学校・・・もう10年近く行ってないですね。。。(^^;)

happy×girlさんはどんなワークショップに参加?されたのかな?

そうそう、先日の大雨とはうって変わって今日(既に昨日)の快晴&暖かすぎな天気にはびっくりです。
まだ秋???ってなぐらいの暖かさでしたね。。。(?_?)
  • URL
  • 2006/12/28 00:53

らぶはな

(・0・。) ほほーっ 廃校の再利用ですか?
校舎は、天井も高く部屋も明るいし、ワークショップには、
最適かもしれませんね。
でも「3000円のパン」が売れる所も凄いですね。
校庭も開放しているんですか?授業参観に言った気分です。

hao80

ものづくり学校、面白そうですね!今度私も行ってみようと思います。久しぶりにhappy×girlさんの人物写真ですね。やわらかくていい感じですね。4枚目のパン屋さんの動きのある感じと構図が好きです。

かぷちーの

うちの近所にも、廃校がいくつもあります。
こんなふうに有効利用されるといいのですけどね~。
なんだか私も、懐かしく見させていただきました~(*^▽^*)
一斤3000円のパン、どんな味なのか、食べて見たい気も^-^;
ちなみに、我が家は今日、1本2000円(300g入)の納豆を買ってしまいました(*^^*ゞ
ちゃんとした藁に入った納豆で、大豆にもこだわった限定生産の特別な一品なのだとか。
それにしても2000円とは!どんなお味なのか、明日食べてみる予定です~。

rail

3枚目、夢の続きのような雰囲気で素敵です。
5枚目の先生?の真剣な視線がとてもいいです。
人が何かに打ち込んでる姿って素敵です。
壁からこそって撮られたのでしょうか。
この後、ちらっと見られませんでした?(笑)

今度、床屋の主人も撮らして貰えないかなー。
  • URL
  • 2006/12/27 23:04

reno

東京なのに
廃校があるのですね
一斤3000円!
そんなのパンじゃないですね
安くておいしいパンが良いなぁ
世の中
二極化ですね

ベルニナ

またまたこんばんはー(^^)/
1斤、3000円のパン!
どんな味がするんでしょうねぇ~。
食べてみたいです(^^;
今、廃校になった学校をいろんな形で再利用していますよね。
自分が通った小学校がなくなると、やっぱり寂しいですね。

さ、明日で今年も仕事納め!
いよいよ、今年もカウントダウンですね!
  • URL
  • 2006/12/27 22:27

なっちゃん

2枚目のサッカーをする少年の写真が好きです。
今日美術館へ行った時、横にサッカー場があって
少年サッカーをやってたので写真撮りたかったんですが
時間の都合で無理でした。
うちの息子はずっとサッカーをやってるので、少年サッカーが懐かしくて・・・
また撮りに行こうかな?

Moto-ya

こういう形の廃校利用もあるのですね。
子どもが減って、過疎地だけではなく、都心や昭和に開発された
住宅街の学校が廃校に至っているようですね。
うんうん、確かに校舎というのは、なんだかノスタルジックな気分
にさせてくれますね♪
うちの娘が通う小学校は僕の母校ではないのですが、やっぱり何だか
懐かしい気分になりますね~。
最後の写真、何か手作りものの教室と先生でしょうか?
すごく良い雰囲気の写真ですね♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

アクセス数


ブログ検索

